コンバンワ!
G-IRON SILVERWORKSのBOBです。


本日も通常営業。
午前中はPC作業からの午後は彫金作業。

本日キャスト上がりがまとまって届いたので、仕上げ作業を進めていました。





というわけで、今日からオーダー頂いたペンダントトップの製作工程、再開したいと思います。

ちなみに、前回はこちら

ワックス原型はこんな感じ↓でした。

完全に立体で製作したアニメチックな狼。

自分で言うのもなんですが、なかなかの力作です。


そして本日到着のキャスト上がりがこちら。






吹き上がりもなかなか良好です。

さて、それでは作業を進めていきましょう。


まずはだいたいどんなアイテムでもそうですが、「湯道」を削る作業からスタートします。

↑の赤矢印の部分、少し出っ張った部分があると思いますが、これが湯道。

「湯」とは溶かした金属の事で、キャスト時に溶かしたシルバーを流し込む「道」です。
キャストの流れに関しては↓の動画を参照。


この湯道を場合によっては糸ノコで、場合によってはニッパー等の刃物で、場合によってはヤスリで切ったり削ったりして除去します。

今回は一度ニッパーでカットした後、通常のヤスリが入らなかったためにリューターポイントで削り取りました。
ダイヤモンドポイントですね。

削った後はこんな感じ。

湯道が綺麗に無くなっています。



さて、最初に湯道を除去してからアイテムによっては傷を細くしたり、形を整えたり、すぐに磨きに入ったりする訳ですが、今回はとあるパーツを取り付けます。

なのでその準備に入る訳ですが、残念ながら本日はここまで!



続きはまた次回!お楽しみに!



それではまた!








にほんブログ村





このブログの読者になる


読者登録


■G-IRON SILVERWORKS OFFICIAL HP : http://www.g-iron.com

■ORDERMADE ACCESSORIE特設サイト:http://order.g-iron.com/index.html

■WOOD/LEATHER BURNING ORDERMADE:http://order.g-iron.com/w-lburning/index.html

■G-IRON wix special site : http://tobob6.wix.com/g-iron

■G-IRON DESIGNWORKS! : http://clubt.jp/myshop/S0000035152.html

■Twitter [giron_bob] : http://twitter.com/giron_bob ---follow me!

■Facebook[G-IRON SILVERWORKSページ] : https://www.facebook.com/GIRON.SILVER

■USTREAM[G-IRON TV] : http://www.ustream.tv/channel/g-iron-tv

■YOUTUBE[G-IRON TV] : http://www.youtube.com/channel/UCnJ7PwGE0bW8Q-7-AmkjsUQ