こんばんは。
G-IRONのBOBです。


言わずもがな、あの日から4年を迎えました。

復興も進み、街に灯りが戻っているところも多いですが、未だ地元に帰れずに避難している方々が多くいるのも事実。

震災で被害に遭われた方、そのご家族、ご遺族。
未だ避難を強いられているご家族。

心よりお見舞いを申し上げます。

一日でも早く復興が進み、精神的な苦痛が完全されることを祈っています。



自然の力に人間は勝てませんが、人間のせいで生み出してしまったものはできるだけ人間が責任をとるしかないと思います。
原発を今だに推進しようとしている人たちもいるようですが、それはせめて今の状況が完全に収束してからではないでしょうか?

復興支援のためと復興税を取ったにも関わらず、全く関係のないところに流用されていたような話もありますし、政府、官僚の方々にはできるだけ誠実な仕事をしていただきたいと切に願います。



集団的自衛権や憲法改正の等、きな臭い話題が盛り沢山の昨今ですが、「そんなこと」よりも、被害に合われた東北の方々のために、全力を尽くしていただきたいと思います。





あの日から4年。

すでにあの出来事を忘れかけていないか、自分自身にも問いかけつつ、全てが少しでもいい方向に向かうよう、祈るばかりです。





合唱