コンバンワ!
G-IRON SILVERWORKSのBOBです。


ここのところなかなか定期的にブログを更新できずにすみません・・・

できるだけ毎日更新したいと思っていますが、色々とあって厳しい部分もあり。。。

できる限り頑張ります!



さて、今日も例によって午前中PC作業。
午後からは彫金作業。
そして夜の部はイベント準備、という流れ。

ここのところ様々なお問い合わせをいただいていて、デザインやお見積もりの製作が滞り気味です。
お待たせしてしまっているお客様、申し訳有りません!
できるだけ早くご連絡できるように頑張ります!

彫金作業の方は結構長い間かかりきりになっていたオーダーアイテムがようやく終了に近づきました。
明日最後の仕上げを行って完成の予定。
それを過ぎたら一旦PC作業中心で溜まっているデザインやお見積もりを進めてしまおうと思っています。

さらに空いた時間でできるだけイベントの準備を進めて。

ってな感じでなんだか結局やることがいろいろあってバタバタなんですが、なんとかやってます。





さてさて、今日はリペア品の紹介です。

以前に比べて、かなりコンスタントにリペアのお問い合わせをいただくようになりました。

リペアにも様々な種類がありますが、今回は代表的な「サイズ直し」品のご紹介です。


指が細くなったり太くなったりでリングが合わなくなってしまった、
もらったリングだけど自分の指に合わない

などの理由で、お持ちのリングのサイズ直しを希望される方はやはり多いです。

なので、今回は基本的なサイズ直しの流れをご紹介。



今回リペアしたアイテムはこちら。

ゴローズに代表されるネイティブ系のアクセサリーの中でも、非常にシンプルな平打ちリング。
センターにはゴールドのメダルが付いています。

今回は、これを拡げます。

方法としては
リングをカット→カットした部分に他に用意した地金を挟む→ロウ付け→整形→仕上げ
という流れ。

というわけで、↑の画像の腕部分にうっすらと縦に線が入っているのが見えるかと思いますが、これがカットするライン。

このラインに合わせて糸ノコでリングをカットします。

スパッと直線でカット。

このカットしたラインに事前に厚みを出した板を挟み込みます。


隙間があればヤスリなどで調整しつつ、ぴったりと隙間がなくなったらロウ付け。

ロウ付け~酸洗い後。


あとは不要な部分を削って、元のリングと違和感のないように整形。

今回は着用時自然にできたキズなどをそのまま生かす、
つまりキズ取り不要だったので、整形後全体を軽く磨いて作業完了となりました。


これが完成品。


とはいえ、単なるサイズ直しなので、画像的に元のリングとほとんど変わりませんがw


というわけで、リングのリペアでは非常に需要の高いサイズ直しの紹介でした。


あなたの家にもサイズの合わなくなってしまったリングはありませんか?

サイズ直しを行って、大切なリングを再度着用してみてはいかがでしょうか!


アクセサリーリペアに関して、詳しくはこちら!
http://www.g-iron.com/?mode=f11



というわけで、本日はこの辺で!


それではまた!


・・・さて、イベント準備すすめます!





にほんブログ村





このブログの読者になる



読者登録


■G-IRON SILVERWORKS OFFICIAL HP : http://www.g-iron.com

■ORDERMADE ACCESSORIE特設サイト:http://order.g-iron.com/index.html

■WOOD/LEATHER BURNING ORDERMADE:http://order.g-iron.com/w-lburning/index.html

■G-IRON wix special site : http://tobob6.wix.com/g-iron

■G-IRON DESIGNWORKS! : http://clubt.jp/myshop/S0000035152.html

■Twitter [giron_bob] : http://twitter.com/giron_bob ---follow me!

■Facebook[G-IRON SILVERWORKSページ] : https://www.facebook.com/GIRON.SILVER

■USTREAM[G-IRON TV] : http://www.ustream.tv/channel/g-iron-tv

■YOUTUBE[G-IRON TV] : http://www.youtube.com/channel/UCnJ7PwGE0bW8Q-7-AmkjsUQ