GIANTSTEPネタということで。


いきます!今週のBGM!




「BAND WEEK第3弾!」
出た!ドーン!

まだ続きます!


BOBとGIANTSTEPスタッフのBLM.君が日替わりでバンドをチョイスしていくこの企画!
大好評にて(誰に?)先週、先々週に引き続きいきます!




本日チョイスしたバンドは・・・


「PANTERA」!!



今回は趣向を変えてメタルでいっちゃいます!

実は、昔メタルっ子だったんです。
といっても、ロン毛でパーマ、みたいな感じではなかったですが。


そんなメタルっ子時代を思い出すため、今回はPANTERAをチョイス!


このバンドは、残念ながらすでに解散してしまいました。
しかも、ギターのダイムバッグ・ダレルがPANTERA解散後、ライブ中にステージ上でファンに撃たれて死亡してしまい、再結成の期待も全く持てなくなってしまいました。

さびしいばかりですが、曲を聴くとパンチの固まりで、テンションがガン上がり(?)です。


低音と高温が強調された「ドンシャリ」というメタルの音色をあらわすのに用いる表現がありますが、
それのもっとも極端なものだと思います。

もう、中域が全くありません。
ものすごく攻撃的なギターの音。

で、ドラム(ヴィニー・ポール(ギター、ダレルの実の兄))が半端じゃなく上手い。そしてタイト。
バスドラの使い方が尋常ではありません。
ただ連打をするんではなく、要所要所で使い分けるテクニックはやばいです。

ベース(レックス)は一見地味ですが、実はギターと同じリフを刻んでいたり、かなりのテクニックを感じます。

それにムキムキで野太いボーカル(フィリップ・アンセルモ)の声が加わり、凶悪なサウンドを生み出しています。


詳しくはコチラ


たぶんメタルといわれるジャンルで一番好きなバンドだと思います。
(一時期はMETALLICAがトップでしたが、年齢を重ねるとともに、好みが王道から外れていきますね。個人的な趣味なので気にしないように)


で、このバンドはライブがまたやばいです。
個人的には91年モスクワでのライブ映像がベストアクトですね。
(12万に集まったらしいです!)
YOUTUBE
http://www.youtube.com/watch?v=p5vNZ1YYBWU&feature=related
このころはフィルも坊主で、ハードコアメタル(そんなジャンルがあるのかどうかは知りませんが)の雰囲気がバリバリです。
マジでやばいです。


メタル好きはもちろん知っていると思いますが、それ以外でもし知らない人がいたら是非チェックしてください!
あ、うるさい音楽が嫌いな人は遠慮してくださいね。


それでは!