こんばんは。

シルバーアクセブランド『G-IRON SILVERWORKS』のBOBです。

今日は個人的な作品を。

題して「EKDペンダント」です。

実はこの作品自体は割と前からあったんですが、今回は一面に石(キュービックジルコニア)を入れてバージョンアップさせました。

今回は「ミル留め」という技法で石を止めてみました。

元の状態の写真がないので分かりズライですが、まずは2.5mmの穴をドリルで開けます。
(もちろん配置やスペースを考えて)
その穴を一つずつ調整するんですが、それが大変です。
穴の調整で3時間くらい。すでに軽く指が疲れてます。

調整が終わったらいよいよ石留めです。石を穴に置き、「ミルタガネ」と呼ばれる道具で石の回りの銀をつぶし、爪を作って留めますが、これがまた大変。
結構力がいるので、20個を超えたあたりで、水ぶくれが出来てきました。

30個あたりで人差し指の付け根が限界に。いったん終了しました。
EKDP2
EKDP1
その後3日間、人差し指のしびれが取れず、しっかり握れませんでした。腕も筋肉痛に。

それからしばらくして治ったので、続きを。

残り15個。指の痛みを感じる前に一気に終わらせてしまいました。

その後最終的に磨き、作品の完成です。

石の数計53個。かなりゴージャスですがかなり悪そうです。

でもこんな感じが最近の好みです。
EKDP5
EKDP4
EKDP3
疲れました。もうしばらく自分の作品で石留めは良いかな。

そんな感じの作品が盛り沢山!G-IRON SILVERWORKSのHP URLは・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
http://www.g-iron.com/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆