本日の三保真崎の海中情報です。
大型旅客船が入港していたようで、三保街道はウォーキングする欧米人が目立ちました。

富士山がタイミング良く見えたので、昨日じゃなくてラッキーだったと思います。

 

 

早速、海中情報です。
今年は、久しぶりにタツノイトコが多いように感じます。

 

 

春というか、すっかり初夏の状況ではありますが、ミズヒキガニも現れてきました。

 

 

若干、成長したマトウダイも複数個体が観察できました。ここ数年、観察個体数が激減して

いたので心配をしていましたが、杞憂に終わって良かったです。

 

 

こちらも数が激減してしまいましたが、ヨコスジイシモチを見ることができました。

 

数年前は普通種だと思っていた種が三保真崎のレッドデータブック入りしてしまっている
状況は悲しく感じますが、それが淘汰なのか進化なのかは長いスパンで証明してくれると

思います。