一雨ごとに冬の足音が大きく響いてきますが、海の中は絶好調!です。
水温は21度もあり、ある意味でちょっと不安になりますが、この時期にウエットで快適に潜れる状況に感謝しつつ潜ってきました。
 

 

Instaでもアップしましたが、安定のオオモンカエルアンコウでした。余裕でアクビをカマされました。

 

 

大きなヒゲダイがクリーニングされていました。

 

 

正確な数は分かりませんが、複数個体がいることは間違いありません。

三保真崎で観察するようになるまでは、私の中ではかなりレアで好きななチョウチョウウオでしたが、いつの間にか普通酒になってしまいました。とは言え、この種がいつでも見ることのできる環境ってすごいなぁ〜。

 

 

斜面では、久しぶりにキスジキュウセンのYADを見ました。このサイズは、ここ数年見た記憶がないので、ちょっと感動してから浮上しました。