パンダに夢中!☆ その7 シャンシャン独り立ち! | garden studio いろ葉のブログ

garden studio いろ葉のブログ

兵庫県三田市にある造園・土木・エクステリアの設計&施工
ガーデンスタジオいろ葉のスタッフブログです!

こんにちは(^-^)/

garden studio いろ葉  CADオペレーターの長谷です。

 

 

明けましておめでとうございます。

本年もガーデンスタジオいろ葉のブログをよろしくお願いします。

 

 

上野動物園のシャンシャンが とうとう〝独り立ち〟をしました。

 

私はずっとライブ配信でシャンシャンの状況を見ているので、途中途中すごく心配でした。

(実は今も心配ですが・・・)

 

〝独り立ち訓練中〟は、午前中だけや午後だけ お母さんと離して過ごさせる・・・といった方法がとられていました。

そうしている間シャンシャンは、「午後になったらお母さんと会える」場合は、会える前になったら 扉の前でずっとウロウロしていました。

そして、いざお母さんに会えたら、ずっとお母さんの後を付いてまわっていました。

 

なんて、けなげなんでしょう。

なんか・・・すごく不安そうで、辛そうに見えました。

 

「ずっと一緒に過ごさせてあげたらいいんちゃうん?」って思ってました。

 

でも、でも・・・です。

どうしてお母さんと離す訓練をしていたのか・・・先日のニュースで理解しました。

(2019年1月10日のニュース)

 

なんてことでしょう!

シャンシャンは2歳になったら、中国に帰される、ということになっているらしいのです!

そんなの、あんまりです。

ほぼ毎日、シャンシャンの成長をライブ配信で楽しみに視ている私はどうしたらいいのでしょうか?

 

パンダパンダパンダ

お正月明け、久しぶりにライブ配信を見たら、

シャンシャンが一人でも元気に動き回っていて、少し安心しました。

 

独り立ち訓練中、お母さんと離れている間はずっと、〝さみしそうに、丸まって寝ているだけ〟だったのですから。

徐々にちゃんと慣れていくものなんですね・・・。

 

今は、新しく作ってもらった遊具で楽しそうに遊んでいるし、またその二股になった組み木の上で、器用に寝ていたりして・・・、

「あっ、いつものシャンシャンやん!」って、すごーく安心しました。

 

(↓40.3㎏になった丸いからだでゴキゲンに挟まっています。

 出典Ueno Panda Live.jpより)

 

(↓器用に挟まって寝ています。 出典Ueno Panda Live.jpより)

 

(↓こんなにたくさんの笹もシャンシャンだけの為の分です。

 出典 Ueno Panda Live.jpより)

 

 

ただいま東京都が、シャンシャンの在留期間延長を申請中だそうですが・・・、

もし、もし、シャンシャンが中国に帰ってしまうことになっても、その時まではずっと、シャンシャンを見つめていようと思います。

 

YouTubeなどで他の子パンダの映像をみても、

「やっぱり、うちの子が一番かわいい!」 と思っている私です。

(^^ゞ

 

 

 

とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2

では、ここからは、お仕事のはなしを・・・。

 

冬の柔らかい日差しを十分に活用する〝サンルーム〟はいかがですか?

冬はサンルームの良さを実感する季節ではないでしょうか?

きっと、ポカポカの特別な空間でのひとときは最高ですよ!

 

(↓LIXILのジーマ)

 

キッチンの隣に、透明な屋根とパネルで囲まれたサンルームがあれば、日差しを浴びながら食事をする機会も増えるのでは?

 

 

いろ葉では、お庭を楽しく快適にする素敵なプランを ご提案します。

ぜひ、一度いろ葉に ご相談ください。

 

 

兵庫県(三田市、神戸市北区、西宮市北部、篠山市)の

お庭工事・外構工事・植栽工事・植木剪定 なら

 

三田市の ガーデンスタジオ いろ葉  へ。

 

 

それでは、また(*^ー^)ノ