「フォント」について、懐かしのアスキーアートから思う | garden studio いろ葉のブログ

garden studio いろ葉のブログ

兵庫県三田市にある造園・土木・エクステリアの設計&施工
ガーデンスタジオいろ葉のスタッフブログです!

こんにちは(^-^)/

garden studio いろ葉  CADオペレーターの長谷です。


いろ葉は、お庭工事専門店、外構屋です。

メールの署名部分に、外構工事屋さんっぽいのはいかがでしょう?

ネットで拾ってきました。

お客様へのメール送信の時に、ちょっと「くすっ」としてもらえると思いませんか?



ところで、これって使用するフォントによってズレますよね?


で、これで思い出して、

懐かしい(?!) 日本独自のアート!

2ちゃんねら~の『アスキーアート』 について調べてみました。


あのフォントって 『MSPゴシック 12ポイントが前提』 で作られてたんですって~!

MSゴシックじゃなくって MSPゴシック・・・微妙な文字づめ・・・。

微妙にカーニングされたフォントを使ってたのですね。


MS・・・マイクロソフト社のフォントですね。


って事は・・・Macの人びとは、冷たい目で見てたのかしら?

「モナーちゃん」 なんて、知らない のでしょうか? かわいいのに!


で、サイトをご紹介!

すごすぎる2chねらーの 『アスキーアート』 をご堪能ください!


http://dokoaa.com/  (あのAAどこ?)



「祭りだワッショイ!!」




「こいのぼり!!」 もくもく雲がステキです。




「キターーー!」



かわいいっ!



「キターーー」 からの ・・・ 「ギターーー」 とか・・・



by the way ・・・

そして ・・・フォントについて・・・


■私最近、使用フォントを 『メイリオ』 にしてみています。■


少し前に 『フォント』 について、色々と調べてみたことがあって・・・


その時に、

「Macの画面が Windowsに比べて美しいのは、フォントに『ヒラギノ』っていう美しいフォントが標準で入っているからだ」


っていうのを見ました。


最近の Windows機には、『メイリオ』っていう なかなか評判の良い美しいフォントが標準で入る様になりました。


Google Chrome の拡張機能にも、画面のフォントを一発で 『メイリオ』へ変更する!っていう

『部分強制メイリオちゃん』 (『強制メイリオちゃん』からの改良版) っていうのがあるのを見つけて・・・


やっぱり Windows画面を 『見にくい・・・(醜い?!)』 って思っている人が多いんだなぁ・・・って思いました。にひひ



ギザギザなフォント(MSゴシック) が なめらかなメイリオになっています。


(↓↓↓MSゴシック)


(↓↓↓メイリオ)


確かに読みやすいでしょう?



私は、まだまだ “フォントの使い方” “フォントの違い” とかが身についていません・・・。


実は、普段私たちは 『ちゃんとフォントにこだわり、キチンとカーニングされた広告物など』 を目にしているのです。


「人は美しいものを見慣れると良い。そうすると、そうでないものにあうと、ちゃんと『違和感』 を覚える。」 のだそうです。


だから、私もいろいろな広告物などを見るときには、 ちょっとフォントやカーニング(文字づめ) を気にしてみるように心がけたいです。



それでは、また(*^ー^)ノ



ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ

ガーデンスタジオいろ葉では、

ご予算に合わせた素敵なプランをご提案します。

お気軽にご相談ください。



兵庫県(三田市、神戸市北区、西宮市北部、篠山市)の

お庭工事・外構工事・植栽・植木剪定なら


三田市の ガーデンスタジオ いろ葉  へ。