リファラースパム対策してますか? | garden studio いろ葉のブログ

garden studio いろ葉のブログ

兵庫県三田市にある造園・土木・エクステリアの設計&施工
ガーデンスタジオいろ葉のスタッフブログです!

こんにちは(^-^)/

garden studio いろ葉  CADオペレーターの長谷です。



皆さんは、ご自分のサイトの分析をされてますか?


私は、「ウチのホームページにどれだけ訪問があるのかなぁ・・・」と

Google Analyticsを使ってチェックをしているのですが・・・。


やはり寒い時期はみなさん お庭や外構工事には関心がないので、あんまり動きがなかったです・・・しょぼん


暖かくなってきて、やっとアクセス数がUP!してきたわ☆ よしよし・・・ニコニコ


ちゃんとホームページの内容をもっともっと充実させなくっちゃ!

と、思っていると・・・。


ある日、急激なアクセス数UPが・・・???


で、どこからの訪問なのかを見てみると・・・

google、yahooと並んで 「site4.free-share-buttons.com」 っていうサイトから ものすごい数のアクセスが!!


コレってもしかして・・・むっ

で、ネットで調べてみると、ちゃんと対策を教えてくれる記事がたっくさんありました!!

みなさん、ありがとう!


私が参考にさせていただいたサイトは、「W3Gさん」と「文武両道さん」。






まず、W3Gさんの記事で、

2015年5月6日までに観測されたスパムボットのリストを、255文字以内に4つにまとめてくれているので、それをフィルターに設定。


[フィルタ名] リファラスパム除外フィルター#1 ~#4

[フィルタの種類]   カスタム

[フィルタフィールド] キャンペーンソース

[フィルタパターン]  ここに255文字以内にまとめたドメイン名を!



あと、言語とブラウウザと国(ロシア)でも 除外を設定。


[フィルタ名] リファラスパム除外言語notset

[フィルタフィールド] 言語設定

[フィルタパターン]  not set


[フィルタ名] リファラスパム除外ブラウザnotset

[フィルタフィールド] ブラウザ

[フィルタパターン]  not set


[フィルタ名] リファラスパム除外Russia

[フィルタフィールド] 国

[フィルタパターン]  Russia



あと、googleの公式のボット除外機能も ONにしておきましょう。


ビュー設定の中に

「ボットのフィルタリング」

「既知のボットやスパイダーからのヒットをすべて除外します」 にチェックを入れました。



さぁこれで、ごみアクセスを除外できたので・・・

あとは・・・

ガーデンスタジオいろ葉のサイトを、魅力あるサイトにして、ドンドン見に来てもらえるサイトにしなければ!!


↓↓↓ウチのサイトですニコニコ


兵庫県(三田市、神戸市北区、西宮市北部、篠山市)の

お庭工事・外構工事・植栽・植木剪定なら
三田市の ガーデンスタジオ いろ葉




●もうひとつ、アクセス分析に関して、最近私が知った情報を!

 (最近なんです・・・お恥ずかしい・・・でも、まだ知らない方もいるでしょう??)


グーグル検索のURLが http:// から https:// へ変更されました。

(SSL検索になりました)

現在、googleからの訪問には「キーワード」が付いてきていません。

なので、googleからのアクセスのキーワード欄は「not provided」(提供なし)です。


え~?!キーワード知りた~い!


これに関して、グーグルさんの見解は、

「お客様の情報をサイト側に渡さない」 というものなんですが、

分析してる側からすると、お客様が何というキーワードで訪問してくれたか分かりません・・・。しょぼん


では、お客さんが どんなキーワードで検索しているかを知るには、どうするか???


ちゃんと グーグルさんが提供してくれていました。

「Google ウェブマスターツール」 を使います。


Googleアナリティクスでの「キーワード」は、サイトに訪問したキーワードが分かりますよね。

ウェブマスターツールの「検索クエリ」は、検索結果にサイトのURLが表示されたけど、サイトに訪問されなかったキーワードを知ることができるのです!

すばらしい!!


キーワードごとの「表示回数」「クリック数」「平均掲載順位」 が表示されるので、

ホームページの改善に役立てましょう!!



ガーデンスタジオいろ葉では、

ご予算に合わせた素敵なプランをご提案します。

お気軽にご相談ください。


兵庫県(三田市、神戸市北区、西宮市北部、篠山市)の

お庭工事・外構工事・植栽・植木剪定なら
三田市の ガーデンスタジオ いろ葉



それでは、また(*^ー^)ノ