温活♡ジンジャーシロップ | 【GRAND INO (グラン・イーノ) 】銀座・六本木・自由が丘・表参道・新宿・梅田・三宮のエステ&リラクゼーションサロン

こんにちは、表参道店RAです。


今日は、私が常に冷蔵庫にストックしている簡単なジンジャーシロップの作り方を紹介したいと思います!

炭酸水で割ってジンジャーエールで
飲むことが多いですが、
紅茶に入れてもホットミルクに入れても
美味しい万能シロップなんです(*^^*)



ベーシックなシロップの材料は
・生姜
・生姜と同量の好みの砂糖
だけです!✨

ちなみに白砂糖は身体を冷やしやすいので
きび砂糖や黒糖がオススメです。
せっかく手作りするなら身体が喜ぶものを♡



《作り方》

①生姜の皮を向き、薄くスライスして鍋へ

②砂糖を加えて馴染ませ、30分程置く

③生姜から水分が出たら弱火で30分煮込む
(水分量が足りないようなら少量水を足しても◎極力水を加えない方が保存がききます)

以上であっという間に完成です!

好みでシナモンやブラックペッパーなどの香辛料を加えてもスパイシーで美味しいようです✨


煮沸消毒したビンにシロップを詰めたら、
煮出したあとの生姜は料理に使ったり、
乾燥させれば生姜チップスにも!

ちなみに新生姜の季節だと、
最後の仕上げにレモン汁を加えると
ピンク色のシロップになりますよ(*^^*)


風邪・冷え対策に是非試してみてください♡


表参道店 RA