10月からお世話になっている修道女(キリスト教のシスター)の方に毎日、ハガキを書いて出している。

綺麗な絵葉書を見つけるのも楽しみだったけど、最近はフリー素材の画像で絵葉書を作ってそれを送っている。

 

で、毎日、聖書から(旧約新約聖書問わず)聖句を一つ選び、それを書いて日々、思うことを数行書く。雨の日も吹雪の日も毎日出している。

入院した時も病室で書いて、入院病棟以外自由無しの自分の代わりに看護師さんにお願いして、1階のポストに投函してもらった。

娘がミッション系の中高一貫校を卒業しているが、在校中にシスターの皆さんに様々な面で大変お世話になり、交流は卒業後の今も続いている。そのシスターの一人が一昨年、消化器系ガンで手術、もう一人のシスターも夏の終わりに私と同じガンが見つかり手術を受けた。

このシスターを励まそうと始めたのが、仏教徒で法名を持つ身の私からの「毎日聖書」。ニヤニヤ

 

ハガキは娘の出勤時途中のポストに投函してもらったり、体調が良ければ昼夜問わず一人でぶらりと出しに行く。

大晦日、凍てつく夜道をひとり、ハガキを手に歩いたことも。

ある夜、トボトボ歩いていると視線を感じる??

 

 

 

チワワ奥が「お稲荷さん、霊験あらたかなのよ」って言っていたが、おおっ!これは『生おいなりさん』犬

現役生いなりさんの方が機動力あるよなぁ。

お願いと思ったけど「寒いし、雪も多いし気を付けて冬を越すんだよ。あなたと会えて北海道に住んでるんだなって実感したわ」と声をかけた。

 

 

 

エキノコックス等病気があるから食べ物は絶対にあげてはいけない。でも、まるまると肥えているw

大変だけどどうにか頑張ってるんだね。

話しかけると、だんだん近づいて来て「おいなりさん、ソーシャルディスタンス!」って言ったらギリギリで止まってくれた。

深夜、外に出てみるとこんな出会いもあるんだね。