土曜日、札幌は朝から酷い雨だった。

娘は学校の送り迎え、外はこんな感じに冠水していた。

一時的に強い雨で前が見えなくなったりして、車内で恐怖を感じた。

 

指は相変わらず痛い。普通にものを掴もうとして親指を動かすと、その指の関節を逆に曲げられ折られたような痛みが走り、思わず「ぐぇっ」と声も出る。

最近はiPhoneでTwitterポチポチしたり、人差し指を使う仕草で対応している。この指も動かなくなってきているし、いつまで持つのか?って具合だけれど。まぁ、どうにかなるか。

 

先週だったか出かけた時に出くわした光景。

ここは札幌市内の某国道。交通量もかなり多い。車の動きが次第に遅くなり、僅かに渋滞が起きかけていた。ふと前方に目をやるとパトカーらしき車を発見。おっ、事故か!?

それもパトカー同志で事故!?

ボンネット開いちゃってるじゃん。

ん?何か違うような……

警察署まであと僅か!にも拘わらずバッテリーがダメになってしまったよう。

目の前の署から駆けつけて来たパトカーのおかげで、どうにかなったようだった。

これ、整備不十分としてお叱りを受けることになるのかな?

かかわっていたお巡りさん、すげー恥ずかしそうな顔してたもんな。

戻れば即、説教タイム突入だったんでしょうねぇ。

 

こんな時のBGMと言えば、やはりこれしかない。

テレ東の出川哲朗のあのときのあれだ。

 


 

最後に……

今の時代、まだ『これ』が存在していたことを知って驚いた。

ウチのオヤジが時計のバンド部分に付けていたんだよね。

親父は先月、今月、来月と着けていて「仕事熱心だよな」って思っていたが、後に実は付き合っていた女と会う予定を立てるための必須アイテムだったと知らされた。(赤マジックでの印は女とラブホテルに行った日とか)あまりに堂々としていたので、毒母すら2年程は気付かずにいたそうだ。

 

皆さんの周りで未だにこれを活躍させている方はいませんか?(笑)

 

指が限界なので、今夜はこれにて。