深夜、今までに体験したことのない揺れに飛び起きた。揺れの中、私は扉を開けて逃げ道確保、亭主はガスの元栓を閉めた。

娘はパニック起こして、前頭側頭型認知症のばあさんは部屋で呆然としていた。見ればばあさんのベッドの周りはガラスの破片が散乱している。踏ませないように背負ってリビングに引っ張った。揺れは30秒はあった。震度は5以上絶対にあった。それまで体験していた震度4クラスとは全然違う。
とりあえずNHKで情報収集を始めながら、ばあさんのガラス撤去を掃除機で始めるが、停電が始まる。
 
マンションの住民が外に出てきて安否確認。みんな無事。真っ暗な中、空を見上げるとプラネタリウムのような星空が。オリオン座なんてばあさんと同居してから、見た記憶がない。
 
1時間程して、明るくなって来た。揺れが大きかったけど、救急車や消防車のサイレンの音が聞こえなくて、被害は少なかったのかと思ったが、明るくなると共に惨状が明らかになり、以降、今も消防車や救急車の音が途絶えることはない。
 
我が家の停電は今も続いている。
亭主はライフラインの復旧作業のために、歩いて数時間かけて職場に向かった。数日は帰ることができないかも知れないから、下着などリュックサックに詰めて出かけた。
 
娘はパニックになった際に膝に怪我をした。自宅での手当てで何とかなるレベルだったのが救い。ばあさんはショックで頭がシッカリして、これも助かった。(それでも相変わらずトンチンカンだが)
 
スマホは通信不能だったが、4Gから3Gに変更したら、速度は遅いけど、何とか使用可能になった。でも、充電器もそろそろ…
 
 
こんな時に暴走族が爆音たてて走っているのに驚いた。 
 
コンビニもスーパーもガソリンスタンドも長蛇の列。現金を持っていないとペットボトルのお茶も買えない。我が家は無洗米を使ってるけど、これは重宝した。普通の米なら研ぐ水の確保だけで心が折れたと思う。