夏服を出すのに押し入れを探索していたら、娘が小学6年の時に書いた宿題の作文が出て来た。元ネタとなった品も出て来たので、同時に公開。

 

    牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

【家庭訪問とウルトラセブン】

 

 家庭訪問が近くなり、母は玄関を片付け始めた。下た箱の上に、小さな空間ができた。

先生をむかえるのに、その空間をどうしたらいいのか、家族三人で話し合いをした。

父は具体的な案はないが、シンプルにしたいと言った。

母は、花をかざったり、置き物を置いたり、にぎやかにしたいと言った。

私も意見があったが、夫婦で話が盛り上がり、私の話をきいてもらえる様子ではなくなっていた。

父はインターネットで風水を調べ出した。

母は自分の大事にしているウルトラセブンのジオラマをかざると持ちだした。

「先生が訪ねて来てくれるのに、どうして玄関先でセブンが戦ってなければならないのか?」

と、父が言うと、母は

「セブンに失礼なことを言うな。」

と、言う。

母がセブンをかざると、父はそれを片付ける。何年も棚の奥深くにしまわれていたセブンは、〇〇先生の訪問に合わせて母に引っ張り出され、居場所が決まらずさまよっている。

さんざんモメて、風水でよいと書かれていた赤い鉢植えの花を用意してかざった。

先生が来るギリギリに母はかくし持っていたセブンを花の横に置いた。後で気が付いた父が文句を言っていたが

「セブンも赤いから、風水的にいいんじゃない?」

と一切、母は父を相手にしなかった。

予定より少し遅れて〇〇先生がやって来たが

「先生はセブンに気が付いてくれなかった。」

と、母は浮かない顔をしていた。

家の中をさまよっていたセブンは今、再び棚の中から私たち家族を見つめている。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

これを買ったのは、娘が生まれる前だったと記憶している。

NO,8と表記があって、他にもエレキングがいた。そこにはなかったが、メトロン星人もあったのだと思う。とにかく給料前で持ち合わせもなく(お高かったのよゲッソリ)一つだけ買うことにして、店でかなり迷ったことも記憶している。その後、少し大人買いできるようにもなって、NO,8以外を探したが、もう出会うことはなかった。

このセブンが娘の作文のネタになってしまった訳で……滝汗

ドM気質が少しだけある自分は、ウルトラマンレオの初回、マグマ星人がセブンの足をへし

折ったシーンのジオラマが欲しいと思うけれど、きっとないんだろうなぁ。