あさイチで大きな荷物が届いた。

 

賞味期限が迫った、でも品質には問題のない品を安く買うことができるサイト『Otameshi(オタメシ)』で買った、ひなあられ!!注文時に数を見誤って、結果的に一箱20袋入りが×3箱届いた。滝汗今、亭主と私、毒母とで本州の桜の開花ニュースを見ながら無言で貪っている。あと58袋。ちなみに、この品の購入金額(格安)からは、幾ばくかの金額が自分の選ぶ団体に寄付できる。

 

 

先日、家族で車旅をした。

方向的にどうしても行ってみたい所があって、亭主に伝えると探しながら連れて行ってくれた。

 

 

 

これは旧三井芦別鉄道廃線跡。下に流れるのは炭山川。

 

石炭輸送に使われていた鉄路も、石炭産業の斜陽により廃線となり、その跡で赤いディーゼル機関車が眠りについた。

新緑の中、紅葉の山の中、雪に閉ざされた中と赤いディーゼル機関車は、年ごとに赤をくすませながらそこにある。

この近隣地域には、私が中学から高校卒業までいた街もあって、思わず力が入りほどに見入る。

 

 

 

両手の腱鞘炎。手術は夏頃と考えていたけれど、一度、この手のひらの関節に注射をしなければ、手術ができないと医師が言うので無駄だと思いながらも注射を左右の手に受けた。

 

痛いなぁ、おいっ!!

 

注射五日目の今、右手は痛みが増して指の機能は今までの八割を失った。注射が合わない人がいるとは聞いていたが、自分は見事に合わない側だったようだ。つーか、とどめ刺すなよって思う。夏まで手術を待てる状況ではなくなったけれど、手術で良くなるかもわからなくなった。

物を握る行為が出来ないのはしんどい。落ち込んでも仕方ないから、この手でひなあられをボロボロこぼしながら食べている。

包丁握っても、落とすことが多くなったから気を付けないと足の指が減りそうだ。

じゃんけんはグーが出来ないし、これを知れば娘と亭主は……

悟られてはならんな、こりゃ。

 

娘と亭主が食事の支度や後片付けを手伝ってくれるので、かなり助かっている。

有難いからひなあられ、2袋渡したが、複雑な顔をされた。真顔

デブの最大の愛情表現である「お菓子やる」を分かって欲しいと思う。