毒母(前頭側頭型認知症)は、最近、薬がマッチしていて、有り難いくらいにおとなしくなった。

そのご機嫌さを持続させるべく、日々、録画しまくった洋画・邦画・ドキュメンタリー番組etc…を見せまくっているが、一番喜ぶのは『呪いのビデオ』系作品だったりする。心霊番組を実の娘よりも信じている毒母は、毎回、これらの番組に異様なほどの盛り上がりを見せている訳だが……

 

 

今日は録画してあった『呪いのビデオ』の兄弟分の番組をセットして一緒に見始めたのだが。ん?

「あれれ、おかしいなぁ」

私の中のコナン君が、素っ頓狂な声で言った。

 

投稿ビデオの中にすげー既視感のある場所が数秒出た。本当に数秒だったが、私の目も心もロックオンされた。

小学校の運動会のビデオ撮りしたものなのだが、“これって娘が通っていた小学校じゃないのか疑惑”が、沸々と湧き上がって来た。

 

呪いのビデオのようなものを制作している会社に、ある女性がやって来た。灰谷さん(仮名)。正月に自宅に帰った際に、子供の頃のビデオ等を整理していたら、運動会からの行事を撮影した合間に(と、言うか無理やり押し込まれた感じ)見たこともない気持ち悪い画像が入り込んでいて、家族に聞いてもわからないというってことから始まる。で、その運動会ってのが、娘の通っていた小学校なんだな、私的には。ポーン

 

小学校という建物自体、画一化されているけれど、伊達に6年もの間、役員やったり委員をやっていた訳じゃない。この風景は何度も何度も何度も何度も見ている。でも、唯一、体育館の側面と屋根だけが、自分の記憶とどうしてもマッチしない。

 

グーグルマップで調べたが、やはり体育館の屋根が違う。私が知っている見慣れたものは平らな屋根で、ビデオのものはドーム型の屋根だ。体育館の側面も微妙に違う気がする。でも、それ以外は記憶と全て一致。う~ん…滝汗

無駄に機動力はある。私は「無駄な機動力」の波に乗って更に調べた。

 

 

しかし、ここで大きな壁にぶつかる。

娘の小学校は卒業してから立て直しをしていて、いくら画像を探しても、旧校舎の画像が殆ど出てこない。チーン

運動会のビデオは引っ越し以降、どこかに消えて見てはいないし。

落ち着け。よく考えるんだ。真顔

娘の卒業アルバムを持ってきて見る。

一番見たいアングルは無かったけれど、大きな手掛かりはあった。

 

 

そうそう、これこれ。やっぱ投稿ビデオと同じじゃないかと、確信を掴んだ気分になった。(ビデオ見た人なら、すぐにわかるかも)でも、体育館の違いの説明が付かないなぁ。

 

あっ、学校沿革を見れば!!

 

ビデオでは運動会の部分に『第2*回 大運動会』と記されていた。(*の部分は画像状態が劣悪で読み取れない)

この学校は昭和41年から開校している。つい最近、50周年式典を行ったことは知っていた。で、計算すると、この投稿ビデオがこの学校の運動会を撮影したものならば、『第2*回』の『*』の部分は昭和60年から平成7年頃までとなる。で、学校沿革では、私が見慣れていた体育館は平成8年に完成していて、それまでは古い体育館であったことまで突き止められた。で、その古い体育館は、ビデオ投稿された運動会が開催されたとされる第20回代には、確実に存在していたことも突き止められた。

 

あぁ、もっと他にしなければならないことがあるはずなんだよな、自分。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

校舎の写真とビデオを比べるが、物置小屋の位置、傾斜まで同じだった。

午後、鎮痛剤を服用して、少し横になろうとしていたが、結局、探偵もどきなことをしているうちに、夕暮れ間近を迎えてしまった。

 

更には投稿者と呼ばれる女性の灰谷さん(仮名)、このビデオが制作された時に32歳~23歳だったことも計算したらわかった。でも、モザイクが掛かっている彼女、どう見ても20代ではない。40代と言われても納得できる。首のたるみとか、ほうれい線とか。試される大地を出て、都会でご苦労されていたから実年齢以上に老けたと言われれば、それまでだが……

 

いや、わかってます。これがあくまで「設定」であり、このビデオを販売する上での作り事とは。ニヤニヤ信じているのはウチの毒母ぐらいだろうし。でも、自分の娘が通っていた小学校の運動会のビデオを、この手の番組制作で使ってくれる確率なんて、想像も絶するくらいに少ない訳で。制作スタッフの中に、娘と同じ小学校を出た人がいるのかも知れない。滝汗

ここまで調べ終えて、プチ達成感がぁ。デレデレ

 

さて、ぐうたら主婦に戻ろうかな。

そろそろご飯の支度しないと。

 

以上、知っている人にしかわからない、役に立たない情報でした。