新・完全走破 高速道路の旅#2 岡山~東京

って番組を今、見ている。録画だけど。

鹿児島ICスタートで高速道路で北上し北海道の剣淵がゴール(らしい)。

新と言うからには、これ以前のものもあり、何故か亭主と気に入ってボ~っと見ながら、日本を縦断した。

今回は岡山あたりから亭主が出張なんでひとりで見ていたが、酔った。三半規管が弱い。メニエル持ちだから。滝汗途中からトラベルミンを飲んだ。左矢印本当

 

神戸の渋滞見て驚いた。高速じゃねえじゃん。

北海道でこれって、小樽港に『米国空母・インディペンデンス』入港の時しか、私は知らない。

50年以上生きていて、北海道での高速道路の渋滞って本当にそれしか知らない。

都会で暮らす人たち、大変だなぁ。ゲッソリ

 

 

で、この番組。

ナレーションも何もない。運転席にカメラを取り付け、ひたすら高速道路を北上するだけで、BGMは主音声で洋楽、副音声で邦楽が選べる。今は神戸に入ったんで、内山田洋とクールファイブの『そして神戸』を聴いている。

昨日も亭主と話していたが、この番組の音楽部分だけ、テレ東の『出川哲朗の充電させて…』の人にしてもらいたいと思う。

天然芸人の出川哲朗ドタバタ旅を彩るBGMが、50代の自分には本当にツボる。特に昔のアニメと特撮、子供向け番組からのチョイスは最高で、自分の行動に合わせて曲をチョイスして貰えたらと、勝手に思ったりしている。

 

そうそう……

『冷やし中華始めました』のCDを亭主が買って来たことがあった。流行っていて娘が聴くと喜んでいたので、亭主が仕事帰りに買って来た。で、開封したら、中から紙が一枚。当選おめでとう的な文言が書いてあった。

発売した多くのCDの中に10名分のCDにこの当籤用紙を入れて、当たった人の曲をamemiyaさんが作ってCDにしてくれると言う企画だった。曲の内容を一任された私は、自分のそれまでの人生を箇条書きにして送った。

忘れた頃に、自分の半生を綴りamemiyaさんが歌ったCDを受け取ったが、付き合っていた男たちが次々と亡くなり、辛うじて生きている亭主との出会いも実は、互いに入院患者同士であり、亭主に至っては死んでもおかしくは無かった自爆事故だった訳で、それらを丁寧に歌ったそのCDは、気付けば封印され行方が知れない。

 

くじ運が強いと言うか、そんな所で運を使うから肝心な場面で運がないんだろうと突っ込みたくなる亭主が今、生きているのは奇跡なのかもと時々思う。真顔

 

おっ、これを書き始めたのが神戸で、京都で一息ついて今は名古屋だ。

リアル亭主も今、営業車で高速を雪煙を巻き上げ走ってるんだろうな。

 

で、今日は何の日か。

今日は……

 

 

出川哲朗の誕生日と銀行強盗の日だそうな。

銀行強盗の日!?おいおい……

本当にあった。

1866年の2月13日は、アメリカでジェシー・ジェイムズが「世界初の銀行強盗に成功した日」

 

出川さん、お誕生日、おめでとうございます。ちゅー