あけましておめでとうございます

 

年末年始の食事の用意をして、さぁガキの使いを……と思っていたけれど。

番組開始直前から腹痛が始まり、ガキ使の四分の三はトイレの中にいて見る事ができなかった。

夜も更けてひとりふたりと部屋に戻り、私がPC前に座れた頃には、部屋は静かになっていた。

結局、深夜3時半まで私は部屋とトイレの往復をしていた訳で。

 

 

12月30日から家族でクイズに取り組んでいた。

JR北海道主催の『ドコエキ?鉄道探偵』。

http://www.jrhokkaido.co.jp/dokoeki/index.html


最近、JR北海道関連にハマっている娘が家庭に持ち飲んだクイズ。

初級・中級・上級と三段階の問題があって、upしている画像を見て、それがどこの駅(JR北海道の)かをまず把握して、そこへ行って写真に納まるというルール。簡単にわかったものもあれば、調べてどうにかわかったものもあった。が。

上級のある画像だけが、どうしてもわからずに年を越すことになってしまった。

我が家を悩ませたのは上級の上段、真ん中の丸太写真。

もう、このレベルになると画像検索しても出てこない。

元旦、我が家はお笑い番組をBGMにして、ひたすらこの画像が示す該当駅を探すが答えには到達できずにいた。

しまいにはテレビも消して、無音の中で三人が個々にひたすら調べる。

 

お節の表面が乾いてペットボトルのお茶もぬるくなった元旦夕方。

裏技でしつこくしつこく探し続けた私がついに、最後の問題をクリアした。

亭主と娘に「これじゃね?」と、根拠を出して説明。ふたりは納得してくれた。

あぁ、長かった。チーン

「行ったことがないからわからない」は無粋。

画像を見ながらまさに推理を重ねた。

解答を公表してもいい日になったら、如何に解答を導いたのかをここで書きたいと思う。

つーか、実は行き詰ってチワワ奥に画像を送ったら、わからないながらもヒントとなる言葉を貰ったんだよね。ウインク

 

明日はこれまたJR北海道で行っている『JR北海道わがまちご当地入場券』を買いに、雪の中、JRの駅を目指して家族で回る。

足は痛いけど多分、幸せなんだと思う。

 

娘と共に足を痛めていて、亭主が車を出して撮影しに行ってくれた。

昨年も載せた某お店のしめ飾り。今年はこれ。

今年はプリキュアだった。

でも、実は12月に入ってからチワワ奥含め家族四人で、このお店に行ってお昼を食べた。

その時に店内には既にいくつかのしめ飾りが作られ、展示してあった。

ここの店主が趣味で冬が始まる頃から、作り始めているそうな。

これらは店内で販売もされていた。

 

本年もゆるく頑張ります。