唐突ですが……(いつものコトだけど)
今のヒーロー&ヒロインモノって、かなり暴力的シーンが減ったと聞いたことがある。でも、娘と見ていた(最近も・苦笑)プリキュアは戦いのシーンも満載で「どこが暴力シーンを無くしてるんだ!?」と思っていたら、プリキュアに関しては、小さなお友達が真似しないようにと『腹&顔パンチはしない』ように作られていると聞いて冷笑した。

いや、背中でも胸でも安全な攻撃部位ってないですから。
寧ろ、顔&腹を避ければ殴ってもいい的思考の方が、私は恐ろしく感じた。

いつでも、どこでも、一定数のしょうもない奴ってのはいる。必ずいる。
現に私の小学生時代にもライダーキックを真似て骨折してた男子がいたし。ライダーやプリキュアを規制しても、毎週殺人事件が起きるコナンや山村美紗のドラマはセーフって基準も私には不明。現実とテレビの中の世界は違うって教えるのは親や大人の責務ではあるんだろうけど、何でも「じゃ、クレーム来たら面倒だから顔や腹パンは止めましょう」を答えにしてしまう制作者が実はテレビだけではなく、世の中をしらけさせている気がしてならない。

そのうち仮面ライダーなども、敵味方双方、暴力行為を厳禁しての番組作りを重視し過ぎて
LINEグループで敵を叩いて孤立させる作戦
なんかが当たり前に出て来る予感もある。
今の子供たちには『腹パン』よりも『LINEでの孤立』の方が恐ろしいんだし。


子どもの話題が出て思い出したから書くけど、『子供同伴OK』って店があって、そこで放牧されて傍若無人に振舞うクソガキに、精子の大きさ程も興味を示さず友達と話し込んだり、スマホ画面とにらめっこしているバカ親がいるけど……

『子供OK』って店は、決して子供を好き勝手にさせてOKを謳っている訳ではないぞ。子どもってのは躾けしないと、人前に出せない。その教習期間である時を店が厚意で、「当店でお子様に教育して差し上げてください」って場所を提供してくれている。熱いものを運んでいる通路を、全速力で走るガキを放置することを認めたり、ましてやそんなくそ親を黙認しようって場所でも意味でもない。

世の中、頑張っている親には周囲も協力してくれる場合が多いよ。子を躾けるということを放棄したバカが暴走するから、頑張っている親が迷惑を被っているんだ。スーパーで走る我が子を笑顔で見つめる親には殺意さえ感じる。運動会並みに店内を駆け、老人にぶつかって怪我でもさせたら、妊婦にぶつかって万が一のことが起きたら「ごめんなさい」で済む話ではない。テレビの暴力シーンに過剰に騒ぐPTA(私も現役だけど、そんな者とは一緒にされたくはないわ)は、まず他者を責める以前に、己の子育てを振り返り考える必要があると私は、この殆ど人気のないブログの片隅で声を大にして主張する。
ショッカーの何千・何万倍も子供に有害だぞ、バカ親は。



最後に……
ある方のブログで触れていた話題に少し乗っかってみた。
私もキカイダーのギターが好きで、you tubeであれこれ探していたけど、この方の演奏と曲の解釈が好きで今はこの方の演奏、一択で聴いている。
次回もある有名なギター曲の話題を。(特捜のEDではないよ・笑)