久々の内科受診で朝からお出かけ。
昨年末に転んで思い切り打ち付けた膝の具合が良くならず(これ以上何かあれば手術と言われてた)、主治医と相談の結果、雪解け時期までジム禁止令を発令された。ショックなうさぎ
確かに痛みは続いていて、自分でも仕方ねぇよなって思っていたから、諦めもついた。
でね、散々、偉そうなことを書いたけれど、実は怪我をしてから自宅に籠っていて食べるようになったら5kgも増量しちまった。あんぐりピスケあんぐりピスケあんぐりピスケ
でも、そこから増えても減らしと攻防戦を続け、今も-20kgを保っていて、主治医は「春までこのまま行け行け。雪が解ければ膝も良くなって、また体重減らせるから」って、気持ちを高揚させてくれた。


自宅籠城が決定して、病院の帰りに書店によって本を物色してきた。紀伊国屋書店で欲しかった本が平積みになっていて、お値段お高めでかなり悩んだけど結果、買った。
これは「なぜ人類だけが繁栄したのか」という謎に迫った世界的ベストセラー。是非とも娘と読みたい一冊だったんで買った。財布が一気に軽くなった。でも、後悔はしてない。
他にはこんなのも買った。
「100分de名著」、娘はガンジーよりも来月、放送される「宮沢賢治」の方に興味があるという。「レポート・論文……」は後日、ディベートがあり、立ち読みしたら使えそうなんで買ってみた。中高一貫だけど、中学でも卒研があり、高校でもある。願わくば希望大学に合格して、そこでも使って欲しいと思うが……う~ん。。。とびだすピスケ1サッ自宅籠りしている間に、ガンガン読むぞ。
残念だったのは、今年の夏の読書感想文で遠藤周作の「沈黙」を選んでいたが、娘と決めた数日後に、これが映画化されたと知って唖然茫然状態。
映画化された題材は、一気に競争率が激化する。思わず頭を抱えた。多分、軌道修正かな。我が家はその年に話題になった新書は選ばないことにしている。あくまで古典で勝負だ。出尽くした感想文の中で、どれだけ新たな視点で感想文を書けるかとハードルを高くしている。


病院を出て札幌三吉神社に立ち寄り、チワワ奥の娘さんの受験合格祈願の絵馬を奉納してきた。
この撮影後に絵馬を書いて奉納。ここはうちの娘の合格も請け負ってくれたから、きっと大丈夫カナヘイきらきら賽銭箱に入れた小銭でははるかに足りないくらいたくさんの願い事をしてきた。

更に歩くと初めてのものに遭遇した。昨夜から結構、雪が降っていたけれど、札幌の市電のリアルで働くラッセル車を初めて見た。ちょっと感動した。

下にあるのが竹でできたほうきのようなもので、これで軌道上の雪を景気よく掻き出す。
レアなものを見ていいことあるのかなって勝手に思って楽しい気分になってた。てへぺろうさぎ


高校に入るまで友達なんてひとりもいなかった。
今、いい年になって大切な人の娘さんの受験が気になり神社へ行き手を合わせる自分が嬉しくて仕方なかった。久々に満たされた気分での一日だった。

海蛍は明日、upです。今夜は眠いです。おやすみなさい。