大人と子供どっちが楽しい? ブログネタ:大人と子供どっちが楽しい?

人間、自分の置かれた状況下で生きるしかない訳で、生きてるからには大変な思いもするだろうし、苦しみ悲しみもある。どっちが楽しいって対比はおかしいと思うのは私だけだろうか?
子供が楽しいって虐待児はどうなんだ?大人だってDV受けていたり、どんなに金があっても他人には想像もできない悩みや苦しみもあるだろうし。この設問を読んで思い出したことがあった。

亭主の友人。さわやかイケメンで有望な国家資格を持ち高級取り。さわやかさんで、亭主よりは恵まれた生活を送っていると私は勝手に思っていた。ある時、彼と結婚について話をした時、彼は私が想像もしないことを言った。
「俺、結婚できないんだな…」
お母様が盲目で彼はその母を介護しながら、激務をこなしていることをこの日、私は初めて知った。
「俺が誰かを好きになっても、結婚したら嫁さんは必然的に俺の母親の介護をしなきゃならない訳。好きな人に苦労かけさせるために結婚は出来ないよ。」
色々とあって、その彼とは今は疎遠になってしまったが彼が今、私が日々、確実に視野を失っていることを知ったら何と言うのだろうかと思う。

あの時、私は彼に言った。
「好きな人が出来て、苦難困難となることをなぜ、自分だけで考え答えを出してしまうのか。本当に好きな人がいるのなら、とことん話し合って二人で決めるべきではないのか!?」
最近、彼とのこの会話を思い出すようになった。ちべた店長の作品を読んでいて、思い出したのだと思う。
困難があって、それでも互いに一緒に歩もうと決めても、別れに至ってもいいじゃないか。恋愛はひとりじゃできない。たったふたりの登場人物が話し合わずに、どうして答えを出せるんだと。
「○○は××だから」って勝手に完結すんなよ。お前は神か?最初から安全な道ばかりを選ぼうとするな。一緒にコケて鼻血出してもいいじゃん。「○○だから、××じゃないから幸せになれない」そんな言葉、踏み潰して歩くくらいの勢い見せんかいっ!!

何があっても私は今の私が好きだ。毒親に虐げられた日々を思うと間違えても子供のころになんて絶対に戻りたくもねぇ。

大人も子供もなく、楽しいことを見つけられて感じられる人間にはなりたいと私は思う。