たまたま目にした掲示板にあった書き込み。発達障害(らしい)旦那を持つ奥さんへのレスを読んでちょっとへこむ。

**********************************

発達(障害)って、子どもからの療育で共感力を身につけることはあっても、
アラフィフのおっさんは対人関係の築き方を学ぶことはあっても、
共感力を身につけることは、ほぼ無理。
愛情のある相手に共感してもらえないって孤独だぞ。
その孤独が一生続く訳。

本当に発達なら、愛情がある分、凄く苦労する。
知り合いに発達夫持ちの奥さんが何人か居るが、
苦労してない奥さんなんていない。

いずれも悪い人じゃないのが曲者。
嫁に愛情なかったら仮面夫婦なり、熟年離婚なり出来るが、
愛情があれば頑張ってしまうので、疲弊してるか、
本格的に精神病んで廃人と化してるかだ。
妻がそうなっても、発達は訳分かってないから、
いつも通りニコニコ過ごしてるよ。

**********************************

確かに何も解決してなくても、ニコニコしてるわ。orz



でも、気付いたら精神的にしんどい時期も通り過ぎて「安定剤」って類のものも不必要になってた。
睡眠障害は残っているんで、睡眠薬だけは服用しているけど。

何だかんだ言いながら、気づかない奴だって思いながらも、来月の今頃はきっと一緒に何処かの海で釣竿握って並んでいるんだろうな。
思えば前妻との家庭や毒母と私の家庭を崩壊させた実父と比べたら、文句なんて言ったら罰が当たるんだろうな、たぶん。ジャニーズのコンサートに何度も言っても、心配して必ず車で迎えに来てくれたり。だからそばに寄せ付けてもらえないのがしんどいのか。

と、書きながらふと見た娘の卒研に訂正発見。「非難」って書くところを「避難」って書いてる。どこに「避難」すんだよ、お前は……PCで打ち直して印刷もし直しだ。げろげろ。

学校開始でいきなり7時間授業のある娘。
宿題を全部終わらせたって喜んでいたけど、始業式当日に地理のテストがあるそうだ。でも、まったく頭に入らないと今も必死に机に向かっている。
「地理でこれは完璧に覚えたってのはあるのか?ヨーロッパはイケるとか、アジアは完璧とか?」
「100エーカーの森。あとそこにプーチンがいて、オバマがいてピグレットにティガは長野くんでイーヨは……」
って、ダメだ、こいつ。完全に現実逃避してる。w
V6に会えるまであと13日!!改まった服なんてないぞ、マジで。留袖でも着ていくかな。(おいおい)

明日の最高気温は21度。今夜は窓閉めて寝なきゃなぁ。