夏までにしておきたいこと【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:夏までにしておきたいこと【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

PCで見ている人は、今までとあまりに違うものなので驚いたと思うけれど、ブログの壁紙を変えた。背景が白だと目に辛くて、そのうちに…が夏までになりそうだったのでやってみた。
ほかの方には見にくいかもしれないけれど、どうかご容赦を。
で、タイトルも替えてみた。
『仰臥漫録』。出所は正岡子規の「仰臥漫録」が本家。

【仰臥漫録(ぎょうがまんろく)とは】
子規が死の前年の明治34年9月から死の直前まで、俳句・水彩画等を交えて赤裸々に語った稀有な病牀日録。現世への野心と快楽の逞しい夢から失意失望の呻 吟、絶叫、号泣に至る人間性情のあらゆる振幅を畳み込んだエッセイであり、命旦夕に迫る子規(1867‐1902)の心境が何の誇張も虚飾もなくうかがわ れて、深い感動に誘われる。 (amazon、bookデータベースより)

まぁ、感動はないけれど、今は正岡子規を見習いたい気分です。

壁紙は気まぐれでまた変えるかも。でも、内容は変える予定は全くなし。ふふふっ……