タバコ吸う? ブログネタ:タバコ吸う? 参加中

厳密には「吸っていた」と過去形。
吸い始めたのは20歳になってから。面白半分で始めたらやめられなくなった。
何度も禁煙に挑戦するも挫折。もう、どうでもよくなった。
しかし、妊娠の兆候が出たと同時に禁煙、授乳を終えるまで一本も吸わなかったがミルクになったら
また吸い始めた。ベランダや換気扇の下やらで、子どもに煙が行かないようにだけは頑張った。
肺炎で寝込んでも吸う程のアホであった。(夫婦で)
しかし、そんなアホに転機が訪れた。キッカケは酷い風邪。
咳が酷く喉も痛い。今までもそんな状態でも本数を減らしながらでも吸っていたが、あまりの体調の悪さに
「こりゃ、禁煙いけるかも!?」
と、閃いた私は倒れそうになりながらもその日80本くらい、徹底的に吸いまくった。
辞める前の吸い溜めなどではない。止めたいが故の行為だった。
喉が痛くて酷い風邪の最中、そんなに吸った結果……
翌日から私はたばこなんて一切、吸いたくなくなった。
痛い喉で吸い続けた記憶が身体に今もよみがえり、心身ともに受け付けなくなった。
禁煙してもうすぐ5年、亭主は止められず今も吸っているが、横であろうとそばであろうと
「私が禁煙しているのにぃ!」
と、騒ぐことも、気もなく現在に至る。
むしろ、たばこの煙が嫌で避ける様になったくらい。

禁煙したい方へ。
止めようとするからストレスにもなるし、我慢するのが辛くなるんだわ。
一日に80~100本、それもかなり体調の悪い時に這ってでもすってみぃや。特に喉に来ている風邪は最高。
翌日からは禁煙ではなく、吸いたくなくなるから。ポイントはどんなに苦しくても吸う。(死ぬほどは避けてね、そこは常識の常識の範囲内で)