カシオペア 最後の最期
昨晩 、土崎に行くパーイチとナナハンを見送った後は、そそくさと都内に戻りまして。
左)尾久駅の着発線にカシオペアが留置されています。上野方の展望車が1両切り離されている状態
右)しばし待ってるとロクヨンが姿を見せました
左)ユックリ。ユックリ。緊張感が伝わってきます
右)組成完了。すでに各所への終電は終わりつつありますが、尾久駅は大盛況(苦笑)
なんのかんのと「秋頃までは使う」みたいなアナウンスがあったような気がしますが、
直後の7月に上野駅でのイベントに姿を見せた後は特に動きがなかったように思います。
結局、大して使わないまま廃車のようでありまして。
上野側にロクヨンが連結されたのは23時45分前後。
それより前に赤羽側にはパーイチが連結されていまして、すでに出発準備は万端。
発車まではあまり猶予がありません。バタバタと駅の外に出ます。
0時過ぎ。すでに9月3日。どうにか尾久駅付近で捉えました。案外と写るもんですね(笑)
あけぼのを撮ってた頃は四苦八苦したもんだけどね(苦笑)。10年の技術の進歩たるや
2両の機関車のプッシュプルで尾久駅を出たカシオペアは一旦大宮操に入りまして。
そこで大宮側のパーイチを切り離して武蔵野線・中央線経由で長野へ向かいます。
このまま上中里まで行けばまだ北行の電車があるもんで、
与野辺りで大宮操から出てくるカシオペアを狙ってみようかとも思っていたのですが、
この時点で田端操が面白いことになっているようでありまして。
結局、上中里から田端へ転進しました。ちょうど南行の終電は出ちゃったんで徒歩ね。
まァ、歩いても30分かからない。
そんなこんなで田端操ら辺で一晩を過ごしまして、陽が昇ってから最後に向かったのは王子飛鳥山。
尾久に1両だけ残されたカシオペアスイートの展望車も、今朝の内に大宮工場へ運ばれました
ホントは前からも撮りたかったんだけど、展望車1両の編成を後ろから撮る誘惑に抗えず(笑
側面に陽が当たらなかったのは残念だけど、カワイらしい感じは出てるかな?(笑)
夜の内に長野に送られた11両は解体。
太陽が昇ってから大宮に送られた1両は大宮駅前に計画されている区画に展示される模様です。
ともあれ、カシオペアの定期運用が終了してから9年強。
もう終わりかと思う場面も何度となくありましたが、ここまでよく楽しませてくれました。
これにてJR東日本の客車列車の終焉。最後の最期となりそうです。






