棚からぼたもち | 燕党の宴

棚からぼたもち

 白岡試単施行の休日木曜日。今日も昼前からユックリと行動開始。

 腰痛はだいぶマシになったとは言え、まだまだ本調子から遠いしね。

 

 向かった先は大宮駅。ちょっと撮ってみたい感じがあったもんでね。

 

  

 左)……と、その前にチョロっと大正橋へ。噂の2065号機改め1065号機を覗きます

   2/26からの撮影会のために往年の試験塗装色に復元されたんです

   どうにか見えますがしっかり倉の中。まぁ、こんなもんが限界よね(苦笑)

 右)駅に入ってしばらくすると、1065号機の隣の金太郎が移動するようでありまして

   まァ、赤丸も付いてたんで、出場ですよね

 

  

 左)いなくなった後ろに、2139号機改め1139号機が見えました。こちらも撮影会仕様

   ……って、パンタ上がってない??

 右)紅白幕かな?こりゃ何がしかの動きがありそうですねェ

 

  

 左)そうこうしてる間に今日のお目当ての白岡試単が通過

   宇都宮線に向かって高架を上る線形、ちょっとオモシロイよね。大宮っぽい

 右)すぐに反対からやってくる8685レ。コチラも大宮っぽい感じで狙ってみます

   

 さて、大宮工場が気になります。大正橋に戻ってみましょう。

 

  

 左)お。1139号機、倉からちょっとだけ顔を出しましたね。構内試運転でもやらないかなァ?

 右)とか思ってたら、何やらカンが付きました。大宮工場130周年?かな??

 

  

 左)1065号機も顔を出しましたね。こちらもカン付き
 右)あ、その感じ、記念撮影してるでしょ!ねェ、そうでしょ!?

   俺が撮ってあげるからソコに入れてちょ(笑)

 

  

 左)2両ともちょっとさらにちょっと前進。どうにか2両とも画面に納めることができました

 右)前に出たお陰で1065号機の側面の白を拝むことができました。線まみれだけどね(苦笑)

 

 

 そうこうしてる間に白岡試単復路。駅に戻って撮るつもりだったのに、ココで撮ることになってしまいました(苦笑)

 こっそり1065と1139が写ってはいるものの、走る線路は読み違えるわ下がカツカツだわ(泣)

 

 この後はすぐに1065号機と1139号機は倉の中に引っ込んで行きました。

 さすがに厳しい環境だったけど、オモシロイモノが撮れましたね。

 

 や、でも、やはり撮影会本番でスッキリ撮れる方々が羨ましいな。

 今の俺に6万円は出せねェよ。さすがに。