スワローズの4番 | 燕党の宴

スワローズの4番

 いつまで村上宗隆を4番に据えてんだ!?

 いまだにそんな声をよく見かけます。

 

 たしかに三冠を取った昨年の成績から見れば物足りない打席が続いてますし、

 そういう意味ではまだ不調から脱していないのは間違いないでしょう。

 

 が、しかし、

 本塁打チーム1位(リーグ2位)

 打点チーム1位(リーグ5位)

 得点圏打率チーム2位(1位オスナと3-4厘差)

 出塁率チーム1位(3割5分強)

 というのが、6/13終了時点の村上の成績です。

 

 たしかに打率は低いし三振は多過ぎるけど、そもそも三振は多い選手なのよ。

 三冠王になった去年でも年間128三振でリーグ3位ですからね。

 

 村上宗隆としては物足りないかもしらんけども、

 結局、現在のヤクルトの4番として適任なのは彼なんじゃないかな。

 

 打率2割2分〜2割3分の選手が得点圏では2割7分〜2割8分あるし、

 打率2割2分〜2割3分の選手が出塁率は3割5分あるのよ。

 不調なりに足掻いて仕事してるのが良く出てる数字だと思うんだよね。

 

 だからさ。ヤクルトの4番は村上。コレは動かせない。

 

 

 …さて。

 本日は宇都宮配給施行の第2水曜日。

 天気はあまり良くありませんが、早朝からお出掛けします。

 

  

 左)例によって宇都宮配給送り込みの回送から。今日は1115号機の登板

 右)続いて4072レ。コチラは2060号機の登板

 

  

 左)8179レ。黄桃も着実に数を増やしてますねェ

 右)で、宇都宮配給午前の部。後撃ち気味にしてムリヤリ田んぼに映してみました(笑)

 

 その後は武蔵野線内に入りまして。

 

  

 左)パーイチの単機を抑えます。市川大野停車と踏んでたんですが、しっかり本線を突っ込んできて撃沈(泣)

 右)続いて8685レ。2092号機の登板。中線にパーイチが停まってる予定(?)だったんだけどなァ(苦笑)

 

 まァ、こんなもんかァ(笑)。

 なんだか疲労感がドッと出て来たので、今日はこんなところで撤収します。