水曜定休 | 燕党の宴

水曜定休

 2週間前は新しい職場の初出勤の日と被って撮れなかった宇都宮配給。

 しっかりと(?)水曜定休を確保して迎えた宇都宮配給施行の第4週。

 細君も休んでますが、午前中だけ時間を貰って線路脇へ。

 

  

 左)まずはカマの送り込みから。PFの1102号機の登板。水面はちょっと波立ってますが、まァ及第点?

 右)続いて4072レ。2089号機の登板。この面の方が波はないけど、すでに田植えは済んでいます

 

 

 

 しばし待機の後、宇都宮配給午前の部。ちょうどパンタの真上に車ふが停まってしまった(苦笑)

 予報通りの強風。水鏡にはなりませんが、水の入った田んぼはイイもんです

 

 細君が待っているので、今日はこれだけで撤収です。

 

 さて。

 去年一昨年とセ・リーグ連覇を果たして名将と謳われた高津臣吾監督。

 最近は負けが込んできて叩かれ始めてますね(泣)。

 こういうのは常のこととは言え、早くない??(苦笑)。

 いや、凡将と貶めるのが早いだけでなく、名将と讃えるのも早いのよ。

 

 どの監督でもそうだろうけど、

 勝ってる時も負けてる時もツッコミドコロはあるし、逆にイイ采配もある。

 名将と讃えられた去年の高津臣吾だって、ツッコミドコロはあったじゃない。

 逆に、凡将と貶められてた3年前の高津臣吾だって、イイ采配もあったじゃない。

 

 Twitterなんか見てると、例えば昨日のエスピナルの継投とかアレコレ言われてるけど、

 ここまでただでさえ使い詰めのリリーフ陣。

 追い上げた場面とは言え、1点ビハインドで勝ちパターンの投手なんか使いたくないよ。

 確かにエスピナルが出た時点で俺も「あー、点とられそうだな」とは思ったけど、

 準勝ちパターンの大西あたりを使っても最近はまァまァ打たれてるし、

 それこそ結果論でしかない。アレは仕方なしでしょう。

 むしろ、9回裏2死で長岡の場面。

 相手投手が左の岩崎ってことで右打者の三ツ俣を代打に出した。

 岩崎の被打率から見れば正解とも思えるけど、

 しかし、ここまで何のために我慢して長岡を使ってきたの?と、思ってしまった。

 一部ファンからは「頑固」とも言われる高津臣吾がブレてしまった感じがして、

 「しゃーなしかな?」とも思う反面、個人的にはちょっと残念だった。

 映像は見てないんだけど、長岡、振れてなかったのかな?どうなんだろ?

 まぁしかし、アレで長岡が奮起してくれれば言うこたァないけどね。

 

 ……って、1試合1試合の中の1つ1つの采配の是非なんて、結局好みでしかないのよ。

 俺はそもそも高津臣吾が好き。だから勝とうが負けようが続けて欲しい。

 

 そんなことより、育成あがりの丸山翔太、なかなかいいよね。

 こないだファームで好投してた山野太一あたりも上がってこれるといいねェ。