村上宗隆 | 燕党の宴

村上宗隆

 

  

 昨年、56本塁打を放ち、三冠王に輝いた村上宗隆

 

 今シーズンはここまで1割5分6厘、2本塁打と苦しんでいる。

 出塁率と得点圏打率はギリギリ3割を維持しているけども、もうこれは絶不調と言っていい。

 

 WBCでおかしくなっただの

 去年からおかしいだの

 研究されたらこんなもんでしょだの

 女のせいだの

 まァ、三冠王がこの状態じゃ、そりゃイロイロ言われるよね。

 在野の評論家がそれはもう雨後の筍状態。

 

 まァ、俺だって「どうしちゃったんだろう」とか、イロイロ考えることもあるけども、わからんよね。もう。

 試合みててもさ。「あ、戻ってきたかな」と思えば、すぐに「あ、まだまだっぽい」とも思わされる。

 ただ、言えることは、あれだけの成績を残した選手がここまで苦しむってことは、

 おそらく原因は一つじゃない。

 巷で「アレが悪いんだ」「コレが悪いんだ」とかしたり顔で言われてることは、ソレだけが原因ではなくて、

 そのすべてが原因なんじゃないかと思う。イロんな原因が重なってんだと思うよ。

 

 …ただ、そんなことはどうでもよくて。

 ヤクルトファンでも何でもない人たちならいざ知らず、ヤクルトファンはさ、もそっと待ちませんか。

 別に「何も言うな」とかそんなことを言うつもりはないんだけど、

 それでもやはり、贔屓の選手が中傷される様は、見ててオモシロくない。

 

 去年一昨年と誰が欠けても優勝できなかったんじゃないかとは思うけども、

 それでも、去年に関してはやはり村上のチカラに負うトコロが大きかったとも思うのよ。

 だからさ、今年は村上と心中するくらいでイイじゃない。

 

 2軍で調整させろって案もあるし、それに関しては別に反対でもないけれど、

 村上は2軍の試合に出ても調整にならないと思うのよ。

 やっぱり1軍レベルの投手の球を見てなんぼの次元だと思うのよ。

 たぶん村上を2軍に下げたって、得点力は変わらないしね。

 そりゃ俺だって北村恵吾とかも気になるけど、基本的には1年目からそんなに打てないって。

 1軍レベルの投手と2軍レベルの投手じゃ違い過ぎるもん。

 ましてや、今は村上が打てなくても点がとれるようになってきてるしさ。

 

 もう今年は「村上が打てないせいで勝てない」んなら、それはもうしゃーないよ。

 じゃ、他の選手が出たってたぶん勝てないし。

 だからさ、今年は村上と心中するくらいでイイじゃない。

 
 このスランプを抜けることができたら

 なんだかもう遠い存在になっちゃうんだろうな

 そんな気がするよ