燕太郎 | 燕党の宴

燕太郎

  

 左)現在、東京ヤクルトスワローズのマスコットと言えばつば九郎

   今年通算2000試合出場を果たした、マスコット界の絶対的エース

 右)そして、そのつば九郎の妹、つばみ。一般的な知名度は高くないかもしれないが、

   案外とシュールなキャラ作り?で、球場における存在感は大きい

 

  

 左)さらに、トルクーヤ。アクロバット担当

   控えめな立ち位置だけど、いつの間にかソコにいて、献身的にファンを楽しませてくれる存在

 右)さて。この御仁を憶えておいでだろうか。トルクーヤの前のアクロバット担当

   唐突に現れて、ちょっと俺が野球を観てない間にいなくなってた燕太郎。画像は2008年くらいかなァ

 

 

 細君は仕事に出ている本日土曜日。

 いまだに仕事をしていない俺は、昼頃から西新井大師までフラリお散歩&お参り。

 雨も上がって、薄陽も差してたしね。

 

  

 左)ん?なんかいるぞ??

 右)なかなか人だかりが途切れない。アイツ、案外と人気あるみたいね(笑)

 

 

 西新井大師の本堂の前。そこに彼はいた

 

 しばらく野球を見てなかった俺にとっては、いつの間にかいなくなっていた認識の燕太郎。

 謎の失踪?を遂げたのではとすら思っていた(笑)んだけど、一応、ちゃんと公式に引退してるのね。

 Wikipediaによれば、2013年に引退発表されたものの、2014年開幕にはフツーに姿を見せていたらしい。

 が、一転して同年の5月には結局引退したとのこと。

 唐突に登場した燕太郎は、唐突に引退し、そしてまた唐突に我々の前に姿を現した。

 

  

 何事もなかったかのように愛想を振り撒く燕太郎

 まァ、元気そうでなによりね(笑)

 

 巨人のユニフォームを着たオッチャンとか、塩見のユニフォームを持ったお姉さんとか、

 や、キミはコイツのこと知らんだろ。って風情の子供達とか、色んな人に囲まれてたな。

 さすがに無職のオッサンは恥ずかしくて遠くから眺めてただけ(苦笑)。

 

  

 書院の前でヤクルトマンと2ショット

 しばらく人々と触れ合って、そのまま引っ込んで行きました。休憩だね

 

 

 さて。

 燕太郎も書院に入って行ったので、俺はチョロっと三河島へ。

 

 

 高崎区のデーテンが、田端を経由して水戸に向かいました

 

  

 三河島駅へのスロープ?を上ります

 

 

 来年は燕太郎復活かなァ?