10年ぶり | 燕党の宴

10年ぶり

 そういうワケで。

 どういうワケだか分かりませんが、12/15付で職を失いました。

 
 もともと月平均にして前年比億単位で売上が落ちておりまして。
 ボチボチ縮小傾向ではあったんですが、コロナ禍でさらに億単位の減少。
 
 これはさすがに厳しいようで。
 今回は勤続5年以上かつ45歳以上の2人が解雇ということになりました。
 この条件だと失業保険が厚くなるんですよね。
 
 10年ぶりの失業。
 ちと苦しくなりそうですが、浮き足立たずに対処したいとは思っております。
 
 苦しいと言えば、最小人数で残されたメンバーも相当に苦労すると思うんですよね。
 仲間達が病むことなく会社が再起することを祈るばかりです。
 
 ……ともあれ、せっかく長期休暇?に入ったので、フラフラと線路脇へ(笑)
 細君も休みではありますが、時間をもらって静岡方面へ展開。
 
 横浜市営地下鉄の新車が運ばれて来ておりまして。
 西からの甲種は金〜日に施行されることが多いので、日中はなかなか撮る機会がなかったんですよね。
 
 
 も少し側面に陽が回るかと思ってたんですが、結果はなかなかに悲惨(笑)
 まぁでも2101号機が牽いてるのは分かるし、見ようによっちゃ雰囲気もイイかな??(苦笑)
 
 
 職場を去る少し前。頃合を見て、親しかった業者さんに挨拶してたんですね。
 で「俺のことは嫌いになっても職場のことは嫌いにならないでください」とかオチャラケてたんですがね。
 
 俺はアノ手のグループにまったく興味がなくて、
 以前はTVでモモクロの人を見掛けても、いつもAKBの人かと思っていたくらいだし、
 今でもAKBだのHKTだのMLBだのNHLだの無縁坂だの蒲須坂だのと区別がつかないんです。
 まゆゆ?とこじはる?とか何度説明されても判別できるようにならないし、
 全盛期当時もなかなか前田敦子と大島優子がどっちがどっちが覚えられなかった。
 
 が、こういうレベルの層すら認知している言葉って、やはりもう名言なんでしょうね。
 
 いまでもやはり興味はないけれど、ただ、それでも、前田敦子って凄かったんだな。
 と、今回の失職で、それだけは認識しました(笑)