REIWA2 | 燕党の宴

REIWA2

 シゴハチが全検入場しているため、秩父鉄道名物のパレオエクスプレスが長期休暇に入っているようです。

 1月・2月は「EL REIWA2」と題して、機関車2両・客車2両という編成での臨時列車を運行しています。

 

 イレギュラーにレギュラーな火曜休みがハマった2/11の祝日。

 久しぶりに細君をレンタカーの助手席に乗せ、秩父へお出掛けしてきました。

 

  

 まずは広瀬川原車両基地で偵察。今日はなかなか派手なコンビの登板です

 

 本運転を撮るべく親鼻橋に向かいましたが、なんと工事中で橋の下に降りられない。

 土地勘がないもんで、他の場所も思いつかず、ちょっと車を降りて周囲を見回してみます。

 お?親鼻橋の反対側の対岸から、橋脚の間を抜けないかな?

 

 

 ……ってことで、無事に捕獲。冬色の山に派手なデキが映えますね

 

 この後は秩父名物のくるみだれ蕎麦なんかを食べつつちょっと神社なんかを巡りました。

 秩父のくるみだれ蕎麦は絶品。そりゃもうくるみだれ蕎麦を目当てに秩父を再訪したくなるくらい。

 秩父はわらじカツ丼よりもくるみだれ蕎麦を推した方がいいように思います。

 

 何件かの神社を巡ったところで日没の時間が近付いてきまして。

 「夕陽を見に行こう」って口実をつけて(笑)、再び長瀞へ。

 

  

 ド定番にて日没直前と直後に1本づつ。夕陽って感じの太陽は見られませんでしたが、まずまずイイ感じでしょうか

 

 今日はこんなところで終了。

 昼間、蕎麦といっしょに食べた天ぷらが今更という感じで効いてきました(苦笑)。

 食べてる時は美味しくいただいているんですけどね。特に山の天ぷらは旨い。エビなんか不要(笑)。

 …が、最近は時間差で胸焼けが襲ってきます。これも歳なのかな?(苦笑)