ゆうマニ 東急へ | 燕党の宴

ゆうマニ 東急へ

 昨年の7月に廃車になった通称「ゆうマニ」

 長野に回送されてからも解体されずに留置されておりましたが、昨日、本線に姿を現しました。

 来年、伊豆急のロイヤクエクスプレスをJR北海道管内で運転する計画があり、そこに仕事を得た模様ですね。

 昨日の内に長野から八王子まで出たゆうマニは、本日、東急への受け渡しのために長津田まで回送されました。

 

 そんなワケで、今日はユックリと長津田へ展開。

 ゆうマニ到着の50分ほど前に到着しましたが、長津田駅付近の跨線橋にはすでに黒山の人だかり(苦笑)。

 

  

 なんとか場所を確保して待つこと50分ほど。相当数の報道陣が待つ長津田にゆうマニがやって来ました

 

  

 左)一旦JRの駅とと東急の駅の間にある連絡戦に入ります。駅のホームにも人がイッパイ(苦笑)

 右)そのまま推進で授受線へ

 

  

 左)報道の目も多いし、いつも以上に緊張しそうな時間帯?(笑)

 右)これにてJRの職員とDE11はお役御免

 

  

  

 残されたゆうマニと、しばし見慣れない光景(笑)を眺めて過ごします

 本線が空くタイミングを見ながらなので、各行程に20分~30分の間があるんです

 

  

 東急からのお迎え「TOQ i」がやって来ました。俺にとってはこんな時でもなければ撮る機会のない車両です

 

  

 左)折からの通り雨の中「TOQ i + ゆうマニ」の不思議な編成が出発して行きました。ここからは東急の管内

 右)一旦駅のホームに入り、また推進で長津田検車区へ向かっていきました。工場への回送は深夜になるようです

 

 ゆうマニはロイヤルエクスプレスの塗装に合わせて青を基調としたカラーリングになる模様です。

 出てくる時にはもうゆうマニとは呼べなくなっているワケですね(笑)。

 そういや、土崎に入ってるデデゴイチも青くするのかなァ?2両でも星釜を残しとけば手間が省けたのにね(苦笑)。

 

 

 …ってか、時代が時代ならコイツが出て来たんだろうなァ。コイツがヨカッタなァ

 幼い頃、こどもの国線の車内から撮った1枚。こどもの国には何度か行ってるけど、一番の楽しみはコレだったな(笑)