黄昏時 | 燕党の宴

黄昏時

 1月も後半に入りまして、恒例のサロン・ド・ショコラが始まりました。

 毎年この時期に一週間だけ開催されるチョコの祭典。

 

 例年はなかなか俺のタイミングが合わず、細君だけ参戦することが多いですが、

 今年はその初日と俺の休みが重なったので、バッチリ参戦してきました。

 

 世界各国のショコラティエの名店が、新宿NSビルのイベントホールに所狭しと並びます。

 ここでは各店のショコラティエはまさにアイドル。ハゲもヒゲも、イケメンもダンディも、皆、一列にアイドル。

 サインや写真の希望に応じてます。

 

 ホールの外まで行列する店も少なくなく、行列と行列の合間に人が右往左往する有様。

 もはや移動もままならない状態なのですが、とにもかくにもお目当のお店のチョコはGetできました。

 やー、年々混雑が激化してるとは聞いてましたが、たしかに酷い(苦笑)。

 入場を有料にしたくらいじゃ緩和されませんね。

 

 15時前にはそんな会場を後にしまして、細君は帰宅、俺はヒガハスへ(笑)

 

 

 本日は晴天なり。埼玉の日没は17時前。

 日没から列車の通過までの間がちょっと短い気もしますが、とにかく逆光サイドへカメラを据えます。

 
 
 宇都宮配給午後の部。今日はシルエットにしてみました。ホキの形状ってシルエット向きですよね
 
 あと数分遅ければ、もう少し空が赤くなったんですけどねー。
 やはり時間的には先週くらいがベストでしょうか。先週は曇ってダメでしたけども。
 
 チャンスがあれば、11月のアタマくらいにまた狙ってみたいトコロですね。
 それまで、水曜休みのままだといいけど。ってか、宇都宮配給もいつまであることやら。
 
 
 ~オマケ~
 
 
 本日の戦果。いくら使ったかな。毎年、このために積み立ててるんですよ(笑)