ローピン&白枠 | 燕党の宴

ローピン&白枠

 今年、全検を通すと同時に田端区から長岡区へ移籍したパーイチの97号機。

 全検出場の際にローズピンクへ復刻塗装され、さらにいつの間にやら窓枠も白に再現されております。

 

 俺としてはこれを撮る機会をずっとうかがっておりましたが、

 双頭連結器も装備していない長岡のパーイチが首都圏に顔を出す機会は皆無で、その機会を得られずにおりました。

 時折新潟方面の工臨に従事してるようですが、そもそも情報を持ってないし、情報を得てもタイミングも合わない。

 また、時折臨時列車なんかにも充当されているようですが、土日の運転とあっては絶望的。

 

 こりゃ、撮る機会ないかもしらん。なんて思っていましたところ。

 

 East i-Dの脱線事故以来、単独で運用されることもあるマヤ50が、新潟方面の検測に従事することになりまして。

 仙台からのお迎えにその97号機が充当されました。モチロン首都圏を通過するルート。

 仙台から新潟への回送および新潟での運用にはまったくタイミングが合わず、仙台への返却も本日日曜日。

 せっかく首都圏を通るものの、やはりオアズケ。

 ……と、そう思っていたのですが、列車の時刻と出社時刻を見較べておりますと、どうも高崎でのみチャンスがある。

 ちょっとタイトな感じになりそうだけど、どうにか行けそうだ。

 

 そんなワケで、本日は出社前に高崎界隈へ展開しました。

 

 

 朝陽を浴びる97号機を、親父のOMでシュート。ローピン+白枠、カッチョエェ!

 

 場所は選べませんけども、それでもちょっと気合が入っていたもんで、出社前なのにほぼフル装備。

 自分のEOSをズっと引いた感じでメインの構図にしてたんですが、そちらは見事に被られて撃沈(泣)。

 

 や~、2台体制にしといてヨカッタ。

 存外に影が酷くて、ちょっと遠目で撮ったコマをトリミングしてますが、とりあえずコレが残せただけでも御の字。

 無事に出社時刻にも間に合ったし、まずは万々歳。

 

 

 ~オマケ~

 ちょっとフィルムの頃に撮った97号機を探してみました

 

 

 左)小学生の頃に上野駅で撮った『ゆうづる』。当時は正面の飾り帯の銀色が剥げてるのが特徴でしたよね

   あ、これ、ガキの俺、コンパクトカメラでフラッシュ炊いちゃってるんですよね。ほんと申し訳ない(汗)

 右)星塗装で白枠の頃の97号機。この頃は沿線にいれば団臨の1本や2本は来てたもんです

 

 また落ち着いて撮れる機会があるといいんだけどなァ。