祝日ならでは | 燕党の宴

祝日ならでは

 さてさて。

 フとシフトを見ると、なんだか休みになっていた祝日の月曜日。そう、本日。

 

 せっかくなので、基本的に土日祝日しか狙えない列車を撮ってみたいところ。

 念願だったいすみ鉄道のキハ58は昨年の11月に行けてるし、東武の大樹も元旦に見ることができた。

 もうだいぶ経つけども、秩父鉄道のパレオも撮ったことはある。

 キハ58はまだまだ撮り足りないし、大樹も「見ただけ」って感じだったし、パレオも目下ELで代走中。

 どれも捨てがたいのだけど、やはり一度も足を踏み入れたことにない線に行ってみよう。

 

 向かった先は真岡鉄道。

 俺が高校の頃に「SLもおか」の運転が始まったように記憶しているけども、一度も撮ったことがない。

 撮ったことがない。……ってか、あの辺りに足を踏み入れたこともない。

 

 

 まずは「SLもおか」の送り込み回送。実は最も撮りたかったのはSLよりもコチラだったりする

 

 真岡鉄道のSL・客車は、基本的に真岡に留置されている。

 SLの運転日には、真岡から始発駅の下館まで、デーテン牽引で送り込まれるんです。コレが今回の一番の目的。

 台風のせいか(?)手前の蕎麦の花が立ってなかったのが残念ですが、デーテン+50系の雄姿に満足。

 

  

 左)送り込みから90分ほどで「SLもおか」が戻ってきます。ごくごくオーソドックスな感じで抑えておきます

 右)往路の煙がイマイチだったので、復路では駅発車を狙ってみますが、それでも煙はイマイチ(泣)

 

 現在真岡鉄道は2両のSLを保有していますが、こちらのC11は近い内に引退との噂も囁かれているようで。

 このタイミングで撮れたのは幸運だったかも。