クリームプレート 始動 | 燕党の宴

クリームプレート 始動

 7/6に大宮工場を出てからまったく動きのなかったPF2101号機が、ようやく動きました。

 新鶴見に行ってもどこに留置されているのかまったく見当たらなかった同機、ステップに白色が差されています。

 工場出場時は真っ黒だったようなので、どうも新鶴見でそんな作業をしていたようです。

 

 全検明けの最初は最近定番の8097レに繋がる運用か、もしくは5783レか5791レか。

 なんて予測していたのに、なんと昨日の3091レで高崎線を北上しました。大ハズレ(苦笑)。

 ともあれ、今朝方の2080レで戻ってくる2101号機を迎え撃つべく、出勤前に東十条へ展開しました。

 

 列車の通過は4時40分頃。4時30分頃に着いたところ、すでに数人の鉄チャンが待機中。

 さすがに注目度が高い。

 そんなこんなで、構図を絞り切る前にヘッドライトが見えてきてしまいまして。

 

  

 左)左上のIIの処理ができないうちの撮影と相なりました

 右)引いた構図でもう一枚。こちらも構図を練り切れず、微妙な切り位置(泣)

 

 毎度のことではありますが、どっちかに集中すればヨカッタなァ。

 ま、クリームプレート機の全検明け。とりあえず撮れただけでもヨシとしときましょうか。

 順調にいけば明日の鹿島貨物に充当されるのかな?撮れる人が羨まし過ぎるわ。