二代目う○こハチマキ | 燕党の宴

二代目う○こハチマキ

 国鉄民営化の前後だったかと思いますが。

 EF64 1001 が、従来の国鉄色から茶色ベースに白帯というカラーリングにお色直ししました。

 同時期に白ベースのカラーリングにお色直ししたEF60 19が「やすらぎ」向け。EF64 1001は「くつろぎ」向け。

 そんなコンセプトなんじゃないかと言われておりました。

 

 当初は物珍しがられていたけども、昨今には「青い方がカッコよくね?」みたいな風潮もあって、

 Twitter上などでは「う○こハチマキ」なんて揶揄されることも多々ありまして。

 や、比較してしまえば結局は青い方が好きなんだけども、実際に見てしまえば茶色だって悪くない。

 個人的には「うん○ハチマキ」はちょっと言い過ぎなんじゃないかとも思います(笑)。

 

 去年、そんな1001号機が国鉄色に戻されました。

 貨物業界(?)も国鉄色への回帰が盛ん(??)な感じで、まァそういう流れなのかと思っておりましたらば、

 今年に入ってからEF64 1052が茶色ベースに白帯という1001号機の旧カラーリングにお色直ししまして。

 や~。なんで1001号機を国鉄色に戻したんでしょ?トップナンバーだから??

 

 その1052号機が長野工臨に登板しました。

 

 最近、また咳が止まらなくなっていた俺は、午前中は病院に行きまして。

 午後は細君と遊ぶことになっていたのですが、病院と細君の合間にチョロっと線路脇に行ってきました。

 

  

 左)まずは隅田川(タ)の入れ換え機の送り込みで肩慣らし。ココに工臨を撮りに来ると、案外と遭遇率高いです

 右)で、二代目う○こハチマキ登場。緩行線にカブられていつもの切り位置で撮れず、慌てて引いてどうにかパシャリ

 

  

 今月全検出場した同機。正面やパンタ周辺を見ると汚れが出てきてますが、足回りや屋根上はまだピカピカ

 

 

 またユックリとした足取りで出発していきました

 

 まァ、好みの話をするとやっぱり青い方がカッチョイイとは思いますけども、カラバリがあるのは楽しいですよね。