金魚の宴 | 燕党の宴

金魚の宴

 

 9/24まで、すみだ水族館にて「東京金魚ワンダーランド」と題した企画展(?)をやっております

 

 そもそもすみだ水族館は金魚スペースの多いように思うし、

 金魚メインの企画展もよくやっているような気もするけども、

 ともかく、出掛けてまいりました。

 

 ん?…企画展?

 動物の場合でも「企画展」でいいのかなァ??

 

 

 ともあれ。

 

  

 左)「おぎゃァ!」と鳴きそうなランチュウのお迎え

 右)こちらは小さなランチュウの水槽。動く動く

 

  

 左)ランチュウの亜種?アズマニシキ。ポケモンのアズマオウなんてのは、この辺から名前をもらったのかな?

 右)こちらは和製ランチュウことエドニシキ。キューピー顔だよね

 

 模様だけで区別してるのかとも思いましたけども、よくよく見てみると形もちょっと違うような……?

 

  

 左)こちらはお馴染みデメキン。コミカルな見た目の中に妖艶さがあるような気がします

 右)色付きデメキン。コレはコレで綺麗

 

  

 で、我々日本人の中では最も馴染みが深いと思われるワキン

 ちょうどご飯の時間に重なってしまって、なんだかまったく収拾がつかない状態(笑)

 

 

 

 金魚とは呼べないのかもしれないけども、鉄魚という魚。コイツはいつもこの辺の水槽にいるんですけども

 

 最初は宮城県で発見されて天然記念物にまで指定されたんだけど、どうも鮒と金魚の交雑種らしいです。

 来る度にカッチョイイなと思って撮ってみるんですが、今までまともに撮れたことがなかったんですよね。

 ようやくなんとなく見られるのが撮れた気がします。これもOM効果かなぁ……。

 

 

 シャッターはイッパイきりましたけども、チョコマカ動く相手に苦戦して、良さそうなのはあまりありません。

 まァ、毎度のことですけども。置きピンなんてできないもんなァ……。