北海道の14系 東武鉄道へ
去年の9月末から10月頭にかけて、JR四国の14系客車が東武鉄道に譲渡された。
今夏から運転される東武鉄道のSL『大樹』に使用するためだ。
SLは駅構内での試運転が始まっているし、客車も着々と整備が進んでいるように見えた。
東武鉄道のSL運転のための材料はすでに揃っているのかと思っていたのだけれども、
このたび、JR北海道の14系も東武鉄道へ譲渡されました。
これで東武鉄道に入った14系は10両。四国からの6両じゃ足りなかったんですかねェ?
本来は2/21夜に関東入りする予定だった北海道の14系。
これを退社後に抑えるため、当日は眼レフ装備で出社したものの、
JR北海道管内での大幅遅延がひびき、2/21の23時前にはまだ盛岡におりまして。
それならばと、翌22日早朝の関東入りを予想して出社前に行動してみたものの、
出社前の時点では関東に到達せず、結局、抑えることができまでんでした。
…と、ちょうどその翌日の23日から細君と伊豆に行くことになっていておりまして。
朝6時からレンタカーを手配していたんですね。
結局22日に熊谷に入った14系の羽生への回送が23日になりそうだという予測のもと、
まずはレンタカーのハンドルを熊谷方面に回したのであります。
もともと早目に伊豆に入って伊豆急など撮る時間を貰うことになっていたので、
これには細君も快諾してくれました。
左)そんなワケで、まずは熊谷(タ)で偵察。歩道橋上には数人の鉄ちゃんがいました
14系の周囲には作業員がウロウロ。やはり、動きがありそうです
右)そんなことをしていたら、背後から8877レが現れました。ちょっとした収穫ですね
左)カメラをセットしてからほどなくして14系の回送がやってきました
黄色いデキが先頭なのはチョット残念な気もしますが、とにかく無事に撮れた
右)撮り終えて移動していると、武川駅の前を通りかかりまして
パパッと車を停めて、チャチャっと茶色いデキ側も撮れました
さて、朝の鉄分補給はこの辺にして、レンタカーのハンドルを伊豆へ回しました。
や~。
14系の甲種を撮る機会は得られないかと思っていましたけども、無事に撮れましたね。
しかも秩父線内。もう言うことナシ。
まずは満足。