PF三態 | 燕党の宴

PF三態

 昨日は早朝から新鶴見に展開しようかと思っていたのにサッパリ起きられず。
 夜は道場に行こうかと思って出掛けたのに、これまた電車で寝過ごして行けず。
 そんな休日を過ごしておりました(苦笑)。
 
 まぁ、午前中は病院2件の所用を済ませたし、日中は細君と歌っていたので、
 それほど悪い休日でもありませんでしたけども。
 とは言え、ブログを書くようになってから「起きられない話」ばかりしてる気がします(苦笑)。
 
 今日もチョット早めから活動しようと思っていたのに、やっぱり起きられず(苦笑)。
 仕事に行く細君を見送ってから、ノソノソと出立。
 
 東浦和まで行く予定だったものの、起きられなかったせいで馬橋界隈に展開。
 全検明けでピカピカの2127号機が入っている73レを狙います。
 73レはヒガウラを9時前に通過した後、越谷(タ)で40分弱の停車があるので、
 ウチを出るのが9時前でも、馬橋界隈なら間に合うんですね。
 
 73レは馬橋界隈で72レと交換するので、当然馬橋で停車するものと思っていたのですが。
 武蔵野線からの単路線を下ってくる73レが見えて、ファインダーを覗いておりますと、
 カマがアタマを右に振りまして。本線に入ってしまいました。
 
 アチャー!って。
 馬橋通過かよ!!って。

 幸い列車の速度はユックリしたもんなので、慌てて立ち位置を数メートル後ろに下げまして。 
 や、本線を撮るならホントは数十メートル前方に行きたいけども、そこまで動く余裕はない。
 あーもう。それでこの周辺には他に鉄チャンいなかったのね。
 
 
 ともあれ、バタバタとなんも練られてない構図で73レを迎えることになりました(泣)
 まァ、とりあえず綺麗なウチに撮れたのでヨシとしましょう。
 
 
 この73レと交換する72レは白プレの2050号機の登板
 
 ココで昼過ぎの工臨を待つ予定だったんですが、2050号機を順光で撮りたい誘惑に駆られ、
 この時点からヒガウラに移動します。
 
 ヒガウラでもギリギリ間に合う計算だった工臨は、あと100メートルってトコで逃げられ(泣)。
 
 
 それでもココでのお目当て、2050号機の72レはバッチリ決められました
 
 あとは飯でも喰って8685レでも待ってみようかとも思ったものの、またもや動きたい病発動。
 さっき逃がした工臨を追い掛けて、ワチャワチャと小岩へ。
 吹っ飛んだ布団が線路内に落ちて、乗っていた電車が緊急停止する一幕もありましたが、
 どうにかこうにか工臨通過の数分前には現場に到着できました。
 
 
 微妙な光線にはなってしまいましたが、無事に工臨も捕獲
 
 なんのかんのと後手後手の一日ではありましたが、
 なんだかんだで三種のPFを撮ることができました。
 ま、コレはコレでヨカッタのかな。