急行 うわじま | 燕党の宴

急行 うわじま

 ちょっと前にいすみ鉄道のキハに国鉄急行のカンを掲げるイベントがあったそうで。

 アメブロ等で仲良くしていただいている某写真館の館長さんの戦果などを拝見してました。

 

 幼少期を愛媛で過ごした俺にとって、国鉄急行と言えば「うわじま」と「いよ」。

 幼いころから鉄道が好きだった俺にとっては、特急「しおかぜ」と並ぶスター列車でした。

 愛媛にいた頃は基本的に車での移動だったような気がしますけども、

 車が線路沿いを走ってると、スター達が通るのを心待ちにしたものです。

 あ、あとDF50ね。

 車移動が基本だったけど、1回だけDF50牽引の普通列車に乗った気がするんだよな。

 

 そんなコトを言っていても、俺が鉄道を撮るようになったのは東京に出てから。

 愛媛にいた頃はまったく列車の写真を撮ってないんです(泣)。

 

 

 残ってる写真と言えば、年に一度の帰省の時、乗換の合間に撮った写真くらい

 

  

 左)松山での写真が一番多いかな~。まだ架線がありませんねェ

 右)何気に凄い並びですね(笑)。「しおかぜ」がすでに絵柄のヘッドマークになってます

 

  

 左)レアな車両が中間に入ってますね。コレ、何て名前でしたっけ??

 右)「うわじま」しか出てこないなァ。と思てたら、「いよ」も1枚だけ出てきました

   でも、コレはオヤジが撮った写真だった気がするなァ……

 

 まァ、古さだけでも貴重な映像には違いありませんが、コレ!ってのがありませんね(泣)。

 

 やっぱり、いすみのキハ、撮ってみたいなァ。

 土日祝日しか運行してないんですよね~。

 貸し切りもあるんでしたっけ?ソレしかないかなァ……。

 や、無理か。無理だろ。