80に始まり81に終わる | 燕党の宴

80に始まり81に終わる

 普段は職場にK女史不在の水曜日。
 所用で帰省していたために他の日が不在で、昨日は出勤しておりまして。

 「K女史がいるなら俺は不要だなァ」
 なんて言いながら、ここぞとばかりに俺も休みを動かしまして。

 まァ、つまるところアレです。
 最近流行りの(?)K女史シフトで水曜日を休みにしたワケなんです。
 水曜と言えばアレじゃないですか。最近ではすっかりネタ列車と化した宇都宮配給の運転日。

 そんな昨日。水曜日。
 陽が長くなってきたなァ。なんて言っている空が、それでもまだ暗いうちに出発。
 例によって40分~50分程度のウォーキングをこなし、向かった先は新鶴見小倉陸橋。
 最近、新鶴見からの始動が多いですね。月・水・金は朝の重連貨物に荷物が付いてるもんで。
 重連の8097レから撮り始めるのがちょっとしたマイブーム。

 新鶴見 新鶴見
 左)……と、言いながら、今日はパーイチの80号機牽引の工臨から撮影開始
   まァ、このための早朝ウォーキングですから。8097レはフツーに電車で間に合いますから
 右)で、件の8097レ。今日も順調にタキ付

 新鶴見 新鶴見
 左)5086レ。この前のロクヨン貨物はなぜか失敗続きで、今日もモチロン(?)非掲載
 右)153レ。順調にいつものPFメニューを消化

 この後は秩父ホキの5764レまで撮るつもりだったのに、待てど暮せど現れない。ウヤかな?
 そんなワケで、テキトーに見切りをつけて移動。

 東十条 東十条
 左)移動先はこれまたお馴染み東十条。配8593レを待っていたら珍客到来
   国鉄色に戻った189系M51編成。485系も終焉を迎える今、特急型電車最後の砦となるか?
 右)で、宇都宮配給。必ず田端のPFかパーイチを見られる神運用
   他に色々と運用があった頃はあまり注目されてなかったけど、今では水曜日の主役(?)

 配8592レは遅れていて、遭遇はすれど撮れずじまい。撮ってたら宇都宮配給が危うかったし。
 東十条はこれだけで切り上げて、またまた移動。久々に東浦和へ。

 東浦和 東浦和
 左)72レ。定番アングルは草の成長が激しくてとてもじゃないけど撮れず。サイドに展開
 右)配8593レ。ここでもPF三昧
   実は新鶴見で撮った工臨も通過したのだけど、大失敗で非掲載なのはナイショの話

 東浦和
 で、ナナハンのAT出場回送がやって来ました。ED75はやっぱりナナゴよりナナハンがいい

 この辺からツイッターをチェックしつつネタ三昧。続いて高崎線に展開。

 宮原 宮原
 左)新潟の115系の廃車回送です。ココは人が密集してました
 右)フツーに115系かと思いきや、なんと訓練車。コレで人出も倍増してたんですね

 ココもコレだけで撤収。またまたまたイソイソと移動。最後は宇都宮線へ。

 ヒガハス ヒガハス
 左)到着して間もなく、E231系のKY出場回送
   シャッターを押そうとしたら押し切れず、あわてて押しなおしたせいでちょっと窮屈
 右)この日の〆は宇都宮配給の下り。パーイチの81号機の登板でした。ツイてる
   晴れてたらワシクリ辺りで画面イッパイに田んぼを入れて撮ろうかと思ってたんだが

 やー。
 「水曜休が決まった当初は8097レから始めて宇都宮配給の上りを撮って下りまで貨物三昧……」
 なんて考えていたのだけど、朝一の工臨が増え、ナナハンが増え、気付けばネタ列車三昧。

 デキはともかく、とにかくよく撮った1日でした。