家山の桜 | 燕党の宴

家山の桜

 3/25・26と、金谷~家山間で「家山の桜へ行かナイト」と題して夜桜臨が運転されまして。
 
 「へー。デキ牽引じゃん。面白そう」なんて思いながらも、
 最近はちょっと散財気味なので遠征するつもりなどなかったのですが、
 その流れで何気に大井川鉄道のHPを眺めていると、この時期の大井川鉄道はスゲーんですね。
 知らんかったですよ。俺は。
 
 通常のSLは1往復の運行なんですが、その他に新金谷~家山間で客レが3往復。
 25日と26日はこれに先述の夜桜臨がさらに1往復。

 桜の下で客レ三昧。これは俄然行きたくなってしまいまして。
 結局、24日の夜には深夜バスの車中の人となっていました(苦笑)。
 東京~静岡なんて中途半端な距離でも深夜バスは走ってるんですね。調べてみるもんです。

 大井川鉄道で家山まで行くつもりだったのに、寝過ごして(苦笑)笹間渡まで行ってしまって、
 引き返す電車が1時間くらい来ないので、笹間渡から歩いて家山に到達しました。
 
 かわね桜祭りの期間は3/19~4/3日だし。
 夜桜を観るための列車を運行するくらいだし。
 現地の開花情報でも数日前には「咲き始め」になってたし。

 大井川鉄道 大井川鉄道
 左)ある程度は咲いてるかと思って現地入りしたのですが、これがまったく咲いてない(泣)
 右)所謂「桜のトンネル」は申し訳程度に咲いているものの、この辺りはこの有様(号泣)
 
 や、「桜のトンネル」だって、ほんとに申し訳程度。1分~2分くらいかな。
 列車を待ちながら花見しようと思って、静岡駅前のコンビニでお酒も用意したのに(苦笑)。
 
 しかしまァ、桜は咲いてなくとも、気の早い鯉のぼりが出ていたので絡めてることに。
 
 大井川鉄道 大井川鉄道
 左)そんなワケで、本日1本目の「桜臨」がやって来ました。C56の登板
 右)ものの十数分でデキに牽かれて戻って行きます。デキ牽引の客レ、いいですねェ

 
 さて、鯉のぼりアングルは撮ったし、桜も咲いてないし、福用に移動してみます。

 大井川鉄道 大井川鉄道
 左)こちらは通常運行の「かわね路号」です。C10の登板。この時期は「さくら」のカン付
 右)ちょっと上に登って、本日2本目の桜臨。またもやC56。同じ釜を使うんですね~

 大井川鉄道 大井川鉄道
 左)桜臨がデキに牽かれて戻って来るんですが…あれ?シーテンが逆向きでやって来ました
   かわね路と桜臨が入れ替わってますねェ?
   何かあった模様で、家山駅では一時的にカン付のシーテンとシゴロクが並んだようです
 右)続いて3本目の桜臨。3本目は家山行きがデキの牽引です。カッチョエェですね

 大井川鉄道 
 デキで下った桜臨が戻ってきました。門デフのC11には出会えませんでした~(泣)
 3両くらいはSLを見られるつもりだったんですが、この本数を2両でまわすんですね

 大井川鉄道 大井川鉄道
 左)続いて「かわね路号」が戻って来ます。C56、問題なさそうです。何があったんだろ?
 右)これで日中の客レは終了。日没近くの家山に戻ってきました。福用から徒歩60分強

 大井川鉄道 大井川鉄道
 左)日没から30分弱で「夜桜臨」登場。大井川まで来ても日没後の勝負(笑)
 右)バタバタと家山駅に行って、どうにか1カットだけモノにできました

 「夜桜臨」、家山で機回しして復路の時間まで留置するのかと思っていたんだけど、
 俺が1コマ撮った直後に千頭の方へ去って行きました。千頭で機回しなのかなァ??

 家山
 ともあれ、復路まで待っていると遅くなってしまうので、この辺で撤収です

 
 やー。
 桜が咲いてなかった日にゃどうしたもんかと思ったし。
 3月中予定の門デフC11も撮れなかったけども。
 それでも、まずまず面白いものが撮れたんじゃないかと思います。

 大井川、楽しいなァ……。