恵方巻 | 燕党の宴

恵方巻

 初めて恵方巻を知ったのはまだ世田谷にいた頃だったから、
 まだ高校生にはなっていなかったはずだ。

 その頃からジリジリと認知度を広めた恵方巻。
 今や節分においては豆まきよりもメジャーかもしれない。
 我が家では豆は食べないけど海苔巻は食べるしね。
 まァ、節分の豆って大して旨くないけども、海苔巻は旨いもんね。
 それはいたしかたのないことなのかもしれない。

 そもそも西の方の習慣をコンビニの経営戦略で全国的なものにしたとか。
 海苔屋さんが海苔を売るために考案したとか。
 いやいや、そもそもバブル時期のコンビニが考案したんだよとか。

 所説が飛び交っているけども、最初に仕掛けた人がまだ存命ならば、
 とにかくほくそ笑んでるだろう。

 海苔巻
 我が家の本日の晩飯

 恵方巻用の太巻と、俺が好きな鉄火巻やその他の海苔巻が無数に。
 
 ……恵方巻って、こういうのだっけ??
 まァ、美味しくいただければ何でもイイですけども。