坂口智隆 獲得 | 燕党の宴

坂口智隆 獲得

 野球界はプレミア12なんてのが話題になってますね。
 あのネーミング、なんとかならんかったんですかね?

 毎試合イイとこで打席が回って来て、毎試合結果を出してしまう中田。
 今日の最後は中村晃に持って行かれましたけど、8回裏にはやはり中田が逆転タイムリー。
 モッてるねェ。なんて話はよく出ますが、ちょっとヤバいくらい神がかってる。
 モッてるってよりも、もはや何かが憑いてそうな感じ。
 来年は交通事故とか怪我とかに気をつけて欲しいですね。そのくらいツイてる。
 

 さて、そんな国際大会で盛り上がっている後ろで、着々とストーブリーグは進行しています。
 我がヤクルトスワローズも坂口智隆と鵜久森淳志の獲得を発表しました。
 
 
 坂口は以前もちょっと話題にした選手です
 オリックス入団当初には気になっていた選手ですが、
 坂口が最も活躍していた頃には俺はロクに野球を見てませんでした(苦笑)。
 最多安打のタイトルを獲ったりもしたようですが、怪我の影響で最近はイマイチの模様。
 怪我でイマイチの状態でも現在のヤクルトのセンター候補とは遜色ありませんよね。
 復調すればアタマ一つも二つも抜けます。
 逆に言えば上田・比屋根・荒木は、ここで奮起しないと坂口に持って行かれそう。
 個人的には好きな選手なので坂口にセンター定位置を奪取して欲しいですが、
 やはり生え抜きの3人に奮起して欲しい気もしています。
 そろそろバレンティンが怪しいのではないかと踏んでいるので、外野は何人でも欲しいです。
 雄平も今年の成績じゃ安泰とは言えないぞ!ライト死守してくれよ!!

 坂口と鉄平の両獲りに期待していた俺ですが、もう一人獲得したのはなんと鵜久森。
 愛媛出身なので一花咲かせて欲しい気もしますが、こちらはちょっと望みが薄い気がします。
 高校野球を沸かせたスラッガーも、プロ入りから8年泣かず飛ばず。
 ドラフトも下位の指名だったし、もっと早い段階で自由契約になっても不思議じゃない。
 逆に考えれば何か期待させるモノを持っているのかもしれませんけれども。
 まァ、環境が変わりますし、万が一大化けでもしようものなら面白い存在ではあります。
 外野よりもむしろ、FA宣言するか迷うくらい調子に乗りつつある畠山を脅かしてほしい。
 確かに畠山の存在はデカいですし、ヤクルトには必要な存在には変わりありませんし、
 待望の和製大砲でもありますけども、打率は2割7分を切り、本塁打も30本に届かない。
 2001年に7番を打っていたラミレスよりも低い成績だということを心していただきたい。
 当時とはボールも環境も違うし、今年は全体的に野手の成績も低調ではあるけれども、
 それでも山田は3割を超えたし30本も超えてるワケですからね。
 こんなこと言ってるけど、俺ァ畠山好きなんだよ。FAなんか迷わないでくれよ。

 センター候補と言えばドラ5の山崎にも期待ですよね。
 打力はちょっと劣りそうですが、あの走力と守備力は大いに魅力。
 小技が仕えて2割3分くらい打つなら1番川端2番山崎でも面白い気がする。
 
 しかしまァ、なんのかんの言っても個人的にはやっぱり坂口の獲得は嬉しいワケです。
 坂口に期待しつつ、上田や比屋根なんかにも頑張って欲しいとも思いつつ、
 さっきも言ったけど、雄平、絶対に押し出されんじゃねェぞ!!ってトコなのです。


 さて、あとはショートだな。ショート。
 ドミニカ代表のショート、イイ動きしてたな。あんなショートが欲しいな(笑)。