夜SL 再び | 燕党の宴

夜SL 再び

 信越線での[SL YOGISHA 碓氷]に続いて、上越線でもSLの夜間運転が催されました。
 
 題して[SL蛍]。
 
 いささか地味な感はありますが、ご当地にも由来のある命名ですし、
 夜汽車」をローマ字にしてしまうセンスよりはマシでしょうか。

 信越線では煮え湯を飲まされておりますので、捲土重来を期して上越線に展開しました。
 そんなわけで、八木原付近で配給列車等を撮った後は水上へ。

 ミカン電車 ブルサン
 本チャンまでは時間があるので、ミカン電車や貨物などを撮りつつフラフラしていると……

 SL蛍
 ほどなくして下りの[SL蛍]がやって来ました。時間は19時前。中途半端に明るい(苦笑)

 
 [SL蛍]試運転の折には、水上駅発車時点で貨物列車にカブられたようですが、
 夜間走行するSLそのものが目的のイベントですし、さすがに本番ではカブらないでしょう。
 …ってことで、水上発車を狙います。水上駅なら安中駅よりは光源もあるはず。


 SL蛍 ミカン電車
 左)水上駅到着後は、しばしSL広場でライトアップ。人が多いこと多いこと
 右)駅に戻って電車を撮りつつ待っていると……

 SL蛍
 ボチボチ発車準備完了です。イイ雰囲気ですねェ
 
 SL蛍 SL蛍
 左)ちょっと遅れて発車。正面が真っ暗ですが、暗闇の爆煙がカッチョエェです
 右)ナンバーがキラリ。んー、ここでピントをもってこられないのが圭クォリティ(泣)


 満足できるデキではありませんが、帰りながらイライラするデキでもありませんでした。
 信越線の時よりはずいぶんイイんじゃないでしょうか?
 信越線の[YOGISHA]は今後2回ほど計画されているようですが、[蛍]はどうですかねー?
 上越線の方が撮りやすい気がするんですけどね。往路もSLで運転できるし。
 
 写真のデキはともかく、夜SLは楽しいですね。


 ~オマケ~
 
 水上にて
 撮影後、終電で帰る人々をおいでちゃんが見送ってくれました。