夜SL | 燕党の宴

夜SL

 『SL YOGISYA 碓氷』号と題して、D51を使用した臨時列車が夜間に運転されました。

 

 D51の夜間営業運転は復活後初めて。・・・とは言うものの、オリエントEXPの時は日没を跨いだし、

 普段の冬場の運転でも、上りの高崎近辺では日没を迎えているハズなんだけれども。

 そんな細かいことはともかく、せっかくの金曜運転。

 『夜汽車』をローマ字にした意図はまったく理解できませんが、とにかく出掛けてみました。

 

 DL YOGISYA 碓氷
 まずは高崎から横川へ向かう列車。『DL YOGISYA 碓氷』号

 背景がイマイチですが、本番への徒歩移動を考えると、あまり遠くへは行けない(苦笑)

 

 金太郎 107系
 左)前哨戦が終わったところで、安中駅を望める場所へ移動。安中貨物の金太郎が休憩中

 右)思ってたよりもずっと暗い(汗)。この時点では金太郎の前照灯が列車側面を照らしてますが……

 

 貨物の引込み線とかあるし、すぐ向こう側は国道だし、もう少し光源があるかと思っていたのですが、

 思っていたよりもずっと暗い。

 

 SL YOGISYA 碓氷
 で、本番。もう何がなにやら(泣)

 

 「夜運行」をウリにしてるイベント列車だし、発車直後にハイビームにすることはないんじゃないかな?

 なんて楽観的観測はアッサリと破られました。

 AFで追いながら撮ってたもんだから、もう少しマシに写るハズだったこの後の画像は、

 AFが外れて全滅(号泣)。

 いかに発車直後のSLの加速なんてたかが知れてるとは言え、

 暗い中ズームしながらMFでピントを合わす自信なんてなかったんだもの。
 

 やっぱり置きピンして決め撃ちしなきゃダメなんかなァ。

 や、単純に駅で撮っとけばよかったのか??

 最近のニコンのカメラは結構ヒドい環境下でもAFが外れないらしいけど、どんなもんなんですかねェ?

 

 何しに行ったんだかよく分からない戦果になってしまいましたが、次回があったら狙ってみたいですね。