藤井秀悟 | 燕党の宴

藤井秀悟

 「好きな野球選手を3人挙げろ」と言われたら、1人目か、少なくとも3人目までには名前を挙げる選手。

 ……の内の1人。

 アメブロのプロフにも、伊藤智仁・高津臣吾と並べて藤井秀悟の名前を書いている。
 

 3人の中では最後の現役選手だったのだが、ついに引退とのことで。

 アメブロ内の彼のブログにてトライアウトのデキがイマイチだったことは知っていたのだけれど。
 

 いつか書いたかもしれないけれど、

 小学校1年まで愛媛で過ごした俺は、高校野球なんかでもなんとなく愛媛を贔屓する。

 その愛媛の、しかも、俺が住んでいた今治の高校に、すげー投手が出てきた。それが藤井秀悟だった。

 

 藤井擁する今治西は順調に勝ち進むものの、藤井が負傷すると、次の試合で敗退。

 その後の藤井の消息は杳として知れなかった。

 再び藤井の名前を目にしたのはそれから数年経った新聞のスポーツ覧。
 たまたま目に入ったまったく興味のなかった大学野球のスコアに「藤井(愛媛)」の文字が踊っていた。

 藤井は早稲田大のエースになっていた。それからはちょくちょく大学野球の覧も見てたなァ。

 

 「ヤクルト来ねえかなぁ。や、来ねえだろうやぁ」なんて思っていたら、なんとホントにヤクルトに来た。逆指名。

 やー、嬉しかったなぁ。新聞みて叫んで母親に「うるさい」って言われた。そのくらい嬉しかった。

 

 某ビックカメラで小さい三脚を物色する藤井に遭遇したのもイイ思い出(笑)。

 声なんかかけられなかったけどね。

 こんなオサーンが「高校の頃からファンです」て、なんだか気持ち悪いじゃん(苦笑)。

 中学校の頃に1年だけ同じクラスだった乙武氏が藤井と仲良しなのを知った時は羨ましかったな。

 やっぱり気持ち悪いな。俺(汗)。

 

 だから、藤井がヤクルトをトレードで出された時の落胆ったらなかったな。

 以前「高田が監督になった頃から野球を見なくなった」みたいなことを書いた気がするけれど、

 実は高田嫌いの原因の一つがそのトレードだったりする(苦笑)。

 同時期に高津も追いだされたりして、そんなこんなが重なったんだよね。たしか。
 

 野球も見なくなって久しいけど、やっぱり「藤井引退」の文字は衝撃だったな。

 あの頃はホントに野球が面白かったな。勝っても負けても面白かった。

 

 ともあれ、ひとまずお疲れサン。ありがとう。
 

 藤井秀悟 藤井秀悟

 左)前半戦は防御率・奪三振でトップを独走していたのに、まったく援護されなかった年。

   そんな藤井に二桁勝利をプレゼントすべく与えられた登板機会。実は若松監督の引退試合。

   ちょっと大野豊を意識しているのかなァ?ってフォームと舌がトレードマーク(笑)

 右)同じ試合。イイ当たりの打球を同じ愛媛出身の岩村に助けられてタッチする一コマ。

   岩村も大好きな選手だったけど、こちらも引退。来年からは福島の独立リーグで兼任監督だとか
 

 まァ、来年からは真中が監督だってことだし、久々に見ようかな。野球。

 や、何回か「来年からは見ます」みたいなこと言ってたハズなんだけどね(苦笑)。